日本最大級のウェルビーイングなイベントは盛会でした!!【ウェルビーイング心理教育】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

3月17日から
およそ1週間に渡って開催された
「THE WELL-BEING WEEK 2024」
閉幕しました。


今年も数多くの
講演会やワークショップが行われ、
楽しく学びの多いイベントになりました。


私たちAWEは、
以下の二つのワークショップを
出展させていただきました。


①ウェルビーイング・パーツモデル
 -自分らしさと価値観の探求-





②人生に充実感をもたらす“GRIT”
 -やり抜く力の心理学-





二つのワークショップを合わせて
80名以上の方がご参加くださいました。


それぞれワークショップに、
ご感想をいただいていますので
いくつかご紹介します。

-----------------------------------

①ウェルビーイング・パーツモデル
 -自分らしさと価値観の探求-



■ワークを通して、自分が大切にしていることやありたい姿、
 目指していることなどが整理されました。

 また、他の方がパーツモデルについて語られていることから、
 その人のお人柄が伝わってきました。楽しかったです!


■なりたい自分というと、
 漠然としてなかなかコレというものが
 出てこないことがあるが、パーツに分けて考えると、
 こんな風になりたいというイメージが
 思い浮かびやすいと感じました。

 ブレイクアウトでの会話も楽しかったです。

■私の大切なものの再確認ができました。
 そしてこれからどうなりたいかまで、見えてきました。

 枠を外して、楽しくしなやかに過ごしていきま〜す。

■パーツを人生というパズルのピースとして考えると
 「人生の意味」が見えてきて面白いかも?

■ずっと同じメンバーでシェアできたので、
 話が膨らみ気づきの多い時間でした。
 
 壮大な話になったのですが、
 意外に現実的で具体的で人生や生活に
 組み込めるヒントがたくさんありました。

・・・他多数





②人生に充実感をもたらす“GRIT”
 -やり抜く力の心理学-



Gritテストでは、低い点数だったのですが、
  意外に話してみたらやり抜く力があると気が付きました。

 皆さんにインタビューをしてもらって、
 自己肯定感が上がりました。

非常に勉強になりました。
 GRITとwell-beingは強い相関関係があると思いました。

 また自身の経験からも、過去のGRITの経験が
  今の自分の精神的な部分を支えてくれていることに、
 改めて気が付きました。ありがとうございました。

目標を戦略的に思い描くことができると、
 大中小の目標を立てやすくなる...と伺い、

 自分は目標がバラバラで拡散、散乱していたから、
 いつも混乱しているんだなと思った。

私はやり過ぎて継続できなくなる、
 バランスをとるのが下手な所があり、
 今日のワークショップに興味を持ちました。

 やり抜くために必要な事を細やかに説明して頂き、
 自分のつまづきポイントを自覚できました。

 コツコツとやり抜く事ができるように
 なりたいと思います。

結晶性知能がGRITに
 関連していることは大きな気づきでした。

 年を重ねる毎に発揮されるとのことですので、
 これからもGRITを意識したいと思いました。

・・・他多数



-----------------------------------

ご参加くださった皆さん、
ご協力ありがとうございました。


AWEは、
ウェルビーイングを育む
生涯学習コミュニティです。


ウェルビーイングに関する
様々な講座やワークショップ、
イベントを開催しています。


私たちと一緒に
ウェルビーイングを学び、
自分に合う方法を
探求してみませんか?


ご興味のある方は、
AWEのHPをご覧ください。

 


 

※もしもこの記事を気に入ってくださったら、シェアいただけると嬉しいです。
 

 

★講座のお知らせ

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

--------------------------------

 

ウェルビーイングについて
9回で学べるステップメールを配信しています。

3日に一度お手元に届き、
毎回ミニクイズつきですので、
そちらもお楽しみ下さい。


→【ウェルビーイングを学ぶ9のポイント】


 

公式LINEアカウント開設しました。

講座やワークショップなどの
情報をお届けしています。

 

よろしければフォローをお願いします。

   ⬇︎

友だち追加

 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□
 

-セミナー・ワークショップなどのお知らせ-
※タイトルをクリックしていただくとリンク先に接続します!!

 

 

2024年8月31日スタート!
ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎は、ウェルビーイング研究をベースにして、
身体的・心理的・社会的に良い状態を得るための理論と実践方法を伝え、
自らの幸せを自ら創り出せるよう支援するための講師資格です。

申込受付中

 

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中

 

2024年4月13日(土) 、14日(日) 全日10:00-17:00

内発的モチベーションをベースに経験プロセスから学び、
発達的成長を促す心理学の理論と具体的な方法が学べます。

申込受付中


【オンライン】ウェルビーイング・ストレスマインドセット講座
~ストレスマネジメントとレジリエンスを発揮する~

2024年6月7日、14日(日曜日)10:00-17:00
ストレスマネジメントの理論と具体的方法、レジリエンスの高め方、
逆境を成長に変えるポストトラウマティックグロースについて学べます。

申込受付中

 
ウェルビーイングに関するオンラインメディア
「Wellbeing Channel」