失敗経験との効果的な向き合い方【プロセスラーニング】 | ウェルビーイングのおすそわけ

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(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

失敗経験には、
学びの要素が多いものと
少ないものとがあります。


学びの要素が多いものとは、
失敗の経験プロセスの中に
何かしらの課題が
見つけられるものです。


例えば、
見落としていた
何かに気づいたり、


優先順位や
作業手順などの
見直しが必要だったり、


考え方や方法の
修正すべき点が見つかる、


といった要素が、
含まれている場合には、
学びの要素が多い失敗と
言うことができます。


こうした失敗経験は、
次へと続く学びとなり、
成長につながるため、


しっかりと振り返り、
今後の活かす知恵として
活かしていくのが賢明です。



Image by Saul from Pixabay


一方、
失敗の中には
その経験から学べることが
あまりないものもあります。


例えば、
失敗場面において、
自分にできることはなく
何も影響を及ぼせない場合や、


突発的な状況下で
失敗を経験することになり、
再び同じような状況に
出会う可能性が低い場合は、


その失敗経験から、
学べることは少なくなります。


このような失敗は、
振り返って思い出すのは
やめた方が良いでしょう。


なぜならば、
それは活動する意欲と
気力を減退させるだけで、


有益な何かを
手にすることは
できないからです。



Image by Saul from Pixabay


学びの少ない失敗を
経験してしまった時には、


「残念な経験だった」と
その出来事に区切りをつけて、
自分自身を労ることが大切です。


失敗経験には、
学びの要素が多いものと
少ないものとがあり、
それぞれ対処法が異なります。


これをしっかり
見分けることができれば、
失敗経験と上手に
向き合えるようになるでしょう。

 

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