「感覚で味わう美術展」に行ってみた!【ウェルビーイング心理教育】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

アートに触れると、
心身の健やかさが高まることが
様々な研究で報告されています。


このことを知ってから、
機会を見つけて美術館や博物館などに
足を運ぶようにしています。


 



今月初旬、
バスに乗っている時に
こちらの案内広告が
目に入ってきました。
 

 



レイチェル・カールソンの
センス・オブ・ワンダーについては、
AWE体験がもたらす効果を知ってから
ずっと関心をもっといました。
 

 



そんなこともあり、
「センス・オブ・ワンダー 感覚で味わう美術」
というタイトルの案内広告を見逃さず、
無意識的にキャッチしたのだと思います。


というわけで、
昨日静岡県立美術館に
行ってきました。





平日の午前中、
開催期間の終了目前ということもあり、
来場者は少なく
ゆっくり鑑賞できました。


タイトルから
イメージしたものとは
少し違いましたが、


アートを鑑賞しながら、
五感に意識が向くよう工夫されていて、
新しいアートの楽しみ方を
体験できました。


特に、
空間全体を鑑賞する
草間彌生さんの
「水上の蛍」については、


不思議な感覚を
味わうことができ、


一緒に行った人と
体験したことを分かち合うと、
感覚やイメージの違いに
面白みを感じると思います。


ちなみに私は
「宇宙空間に浮遊している」
といった感じがしましたが、


一緒に行った妻は、
「天国のようだった」と
言っていました。

 

開催は、
7月9日(日)までですので
残りあとわずかですが、
ご興味のある方におすすめします。


“観る”ことに偏らず、
“感じる”に意識が向く
アート体験ができると思います。

 

 

★講座のお知らせ

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

--------------------------------

 

ウェルビーイングについて
9回で学べるステップメールを配信しています。

3日に一度お手元に届き、
毎回ミニクイズつきですので、
そちらもお楽しみ下さい。


→【ウェルビーイングを学ぶ9のポイント】


 

公式LINEアカウント開設しました。

講座やワークショップなどの
情報をお届けしています。

 

よろしければフォローをお願いします。

   ⬇︎

友だち追加

 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□
 

-セミナー・ワークショップなどのお知らせ-
※タイトルをクリックしていただくとリンク先に接続します!!

 

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中

 

2023年7月1日(土)21:00-22:30

体験プロセスから気づきと学びを得るための
振り返りのフレームワークを学ぶ研究会です。

申込受付中

 
【オンライン】ウェルビーイング・リレーションシップ講座

2023年7月3日、4日、17日(毎月曜日)

心理学の理論をベースにした良好な人間関係の秘訣が学べます。

申込受付中

2023年8月11日(金) 、12日(土) 全日10:00-17:00

内発的モチベーションをベースに経験プロセスから学び、
発達的成長を促す心理学の理論と具体的な方法が学べます。

申込受付中

~ストレスマネジメントとレジリエンスを発揮する~
2023年9月17日-24日〈水曜〉11:00-17:00
ストレスマネジメントの理論と具体的方法、レジリエンスの高め方、
逆境を成長に変えるポストトラウマティックグロースについて学べます。

申込受付中

ウェルビーイングに関するオンラインメディア
「Wellbeing Channel」