ストレスと適切に向き合うために【ストレスマインドセット】 | ウェルビーイングのおすそわけ

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心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

同じような
出来事を経験しても、
人によって感じ方は
異なるものです。


ある人にとって、
ほとんどストレスに感じないことが
別のある人にとっては
大きなストレスと
なることがあります。


ある人にとっては、
成長するための
課題となることが、
別のある人にとっては、
不安や恐れをもたらすものに
なることがあります。


またある人にとっては、
力の発揮のしどころと思えることが、
別のある人にとっては、
単に我慢するだけのものに
なったりします。


こうした違いは、
どこにあるのでしょう?



Мар'яна МельникによるPixabayからの画像


これには、
ストレスをもたらす
出来事(ストレッサー)に関する
認知のプロセスが
大きな影響を持つと
考えられています。


心理学者の
ラザルスとフォークマンによれは、
出来事(ストレッサー)に関する
認知のプロセスには、

一次評価二次評価
あると指摘しています。


一次評価とは、
自分が向き合っている出来事が
自分に害をもたらすものか、
それとも益をもたらすのかについて、
自己評価するものです。


二次評価とは、
自分が向き合っている
出来事に対処するために、
自分が使える資源を考慮して
どのように向き合うかを考える
戦略的な評価のことです。


スタンフォード大学の
アリア・クラムらの研究では、
「ストレスは益となる」と考えた場合と
「ストレスは害となる」と考えた場合では、
前者の方が身体機能が向上して、
高いパフォーマンスが
発揮できることが報告されています。


おそらくそれによって、
困難な出来事に意識を奪われて
翻弄されずにすむようになり、
自分が持っているストレスに
対処するための資源に関して
広く検討出来るようになるなど
二次評価にも望ましい作用を
及ぼすものと考えられます。



  Fathromi RamdlonによるPixabayからの画像


ストレスをもたらす
困難な出来事(ストレッサー)は、
コントロールできないものが
多くあります。


しかし、
認知的評価については、
認知の仕方を学習することで
コントロールが可能です。


ストレスと
適切に向き合うためには、
こうしたストレスマインドセットを
学び身につけることが
重要と言えるでしょう。



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