1080分の対話の旅-嵐の航海編-【ウェルビーイング心理教育アカデミー】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

人生という航路には、
嵐がやってくることも
あるものです。


その嵐に
どう向かい合うのかは、
その後の旅路に大きな影響を
もたらすことでしょう。



人生を航海に例えた
ウェルビーイング対話ウィークの
3日目のテーマは、
「試練」と「知恵」でした。


ストーリーテリングの冒頭で
「人に出会うことで
心が振動して自分らしさが溢れだす」

という文字が書かれたボードを示し、
ご自身の試練のエピソードを
お話くださいました。


過去にあった
辛い出来事によって、
その後数十年に渡って
ネガティブな思考の
ループの中を彷徨っておられ、


その後の様々な学びと実践、
人々との出会いを通して、
現在では試練と向き合い
自分らしく生きる強さを
得られた様子を
伝えてくださいました。


試練は、
人を成長させますが、
試練と向き合うためには
助けとなる知識や技術や
支援者が必要です。


そうしたことに
改めて気づくことが
できました。


VIA-ISの「知恵」の対話では、
「これまでに経験したことがない
新しいプロジェクトを任された」

という設定に対して
「知恵」の美徳を構成する
“創造性”、“好奇心”、“向学心”、
“知的柔軟性”、“大局観”

6つの強みを持っている方への
インタビューを聴いた後に
ブレイクアウトルームで
自分が持っている強みと
関連させて対話しました。





「知恵」の美徳は、
困難や逆境や試練を
学びに変えて経験値として取り込み、
成長を促す美徳だと言えそうです。


対話4日目のテーマは、
「転機」「節制」です。



Barbara FellhoferによるPixabayからの画像


「転機」
ストーリーテリングでは、
専業主婦だった生活から
一念発起してハワイに行き、
それを機にキャリアも
生き方も大きく変わった
エピソードを伺いました。


そこから
小グループでの対話を行い、
ある時の決断と選択が転機となって、
今の自分に影響をもたらしている
事柄について対話しました。


「節制」の美徳を構成する
“寛容さ”、“思慮深さ”、
“自制心”、“慎み深さ”

4つの強みを持っている方への
インタビューからは、
強みの過剰使用によって、
苦しくなってしまうことが
起きやすいことがわかりました。


しかし強みは
単体で機能するのではなく、
自分が持っている他の強みや
他の人が持っている強みと
関わり合いながら機能するため、
相補性や相殺性があることが
見えてきました。


例えば、
家庭や職場で“好奇心”
強みに駆り立てられて
促進的な行動をとる人がいると、
“自律心”の強みを持っている人が、
時にブレーキをかけて
行き過ぎないように
することがあります。


逆に“自律心”
強みのある人の
調整作用が効きすぎて、
マンネリ化してきた場合には、
“好奇心”の強みの人が
刺激を与えて変化を
もたらすこともあります。


家庭や学校や
企業などの人間関係は、
単なる集合体ではなく
システムとして働いていて、
強みの相補的な交流ができている時に
うまく機能するのだということが
あらためて感じられました。


人間関係がうまくいく時には、
それぞれの強みが補完し合えている時、


うまくいかなくなる時は
強みが相殺的に働いている時と
言えるのかもしれません。





さて、
対話の航海は
もうしばらく続きます。




しかしながら、
長くなりましたので、
この続きについては
また明日!!

 

 

--------------------------------


 

ウェルビーイングについて
9回で学べるステップメールを配信しています。

3日に一度お手元に届き、
毎回ミニクイズつきですので、
そちらもお楽しみ下さい。


→【ウェルビーイングを学ぶ9のポイント】


 

公式LINEアカウント開設しました。

講座やワークショップなどの
情報をお届けしています。

よろしければフォローをお願いします。

   ⬇︎

友だち追加


 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□


-セミナー・ワークショップなどのお知らせ-
※タイトルをクリックしていただくとリンク先に接続します!!

 

ウェルビーイングベーシック1・2(随時更新中)
心理的/身体的/社会的の三つの側面から
「ウィルビーイング(健やかな状態)」を学ぶプログラムです。
ポジティブ心理学やウェルビーイングの基礎が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中

 

2020年9月5日(土)21:00-22:30

体験プロセスから気づきと学びを得るための
振り返りのフレームワークを学ぶ研究会です。

申込受付中


 
【オンライン】Wellbeing Process Learning
~メタ認知力が高まる自律学習メソッド~

2020年9月12-13日(土日)、19-20日(土日) 全日10:00-13:00

内発的モチベーションをベースに発達的な成長を促す
プロセスラーニングに関する理論と具体的な方法が学べます。

申込受付中



【オンライン】ウェルビーイング・ストレスマインドセット
~ストレスマネジメントとレジリエンスの支援法~

2020年11月28-29日(土日)、12月5-6日(土日)全日10:00-13:00

ストレスマネジメントの理論と具体的方法、レジリエンスの高め方、
逆境を成長に変えるポストトラウマティックグロースについて学べます。

申込受付中



【オンライン】悩みを解く自己調整メソッド実践講座
〜軽やかに生きるセルフヘルプスキル〜

10/12、10/1910/26、11/2、11/9、11/16 全日20:00-22:00
悩みごとを整理するフレーム「自己調整メソッド」の4つのステップを
活用することで悩みの本質に気づき、アンバランスな心身の状態を
自己調整するセルフヘルプスキルの習得を目指します

申込受付中



ウェルビーイングに関するオンラインメディア
「Wellbeing Channel」

 

 
□□■□□■■□□■□□■□□■■□
神栄カウンセリングセンター のHP
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ