先月からAWEの定例学習会として、
「プロセスラーニング研究会」
が始まりました。
第一回目は、
※プロセスラーニングの概要と
対話型のエクササイズから
振り返りの効果を高めるフレームと
方法を学びました。
※プロセスラーニングの定義
※プロセスラーニングは簡単に言えば試行錯誤のこと(例…エアコンの温度調整)
※脳の機能に基づいてフレーム化したものがMBCプロセスモデル
二回目となる一昨日は、
「強みとプロセスラーニング」を
テーマとして取り上げて、
次のような流れで学びを進めました。
・強みとは何か?
・自分の強みはどんなものか?
・強みにフォーカスするメリット
・強みにフォーカスすることが
メンタルヘルスと自己成長と
仕事の成果を向上させる理由について
・プロセスラーニングのエクササイズ
・エクササイズで分かち合った内容を
MBCプロセスモデルで説明する
facebookの
「プロセスラーニング研究会」の
グループページでご参加くださった皆さんが
学んだことをシェアしてくださっています。
→プロセスラーニング研究会
公開グループですので、
どなたでもご覧いただけます。
その中の何名かのご感想を
シェアさせていただきます。
(ご本人の了解を得て掲載しています)
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諸谷 謙介さん(歯科医師)
たくさん気づきがありました☆
ありがとうございました(^^)
人と比較して苦しむことが多かったですけど、
自分の強みにフォーカスして自分は自分でいいんだ、
強みを意識して自信を持とう、、
そのように思う事ができました。
また自分自身の強みを生かす事ができた事として、
最近、富士山登ったのですが、
MBCプロセスモデルに当てはめて、
分かりやすかったです。
そして、話してて、
とても楽しく気づきがありました。
新たな【動機】【行動】【認知】が
生まれそうで、ワクワクしました。
富士山の次は、
人生での次の山登り
(次の目標を目指す事)を
しようとイメージできました。
本日も、楽しく価値ある学びを
ありがとうございました(^^)
花咲朋さん
今回はエクササイズが
多くてとても楽しかったです☆
一緒に振り返り考えることで、
より客観的に振り返ることが出来ましたし、
自身が気がつかなかった視点に
新たに気がつくことができました。
起こった出来事から
「その時発揮した強みはなんだったのか?」を
発掘する作業が特に楽しかったです。
またこういった学びが出来ると嬉しいです。
ありがとうございました!
窪田洋久さん(テニススクールコーチ)
おはようございます。
昨夜はありがとうございました。
横浜でテニスコーチをしている
監督(本名:窪田 洋久)です。
ここ10年くらいは、
自分の強みを意識するようにしているものの、
昨日のシェアやエクササイズで、
また多くの学びがありました。
特に、インタビューを受けて、
自分の本当の強み、自分がしてきたこと、
起きた出来事、それに対して自分のした改善など、
感じたことが多く、自信が湧いてきました。
チズリンのシェアで、「自分の強みがわかると、
目の前の人の強みが見えてくる。」は、
多くの人間関係の中で『気分良く生きる』
とてもシンプルなことだと思いました。
来月も楽しみです。
内野千珠子さん(心理カウンセラー)
ペアでのエクササイズをすることにより、
MBCのフレームがぐるぐる回って
いくことの体験ができました。
グループシェアもペアでのエクササイズも、
強みにフォーカスしているから、
より楽しくより幸せな気持ちに
なったんだなと実感しました。
MBCプロセスモデルに沿って振り返ることで、
その強みを活かした出来事の後に
自分なりの振り返り
(この次にする時はここを工夫したいと考えていたこと)が、
次への動機になっていたとが分かりました。
こうやって活用していくのだということは、
このペアエクササイズがあってこそ、
ハッキリ分かりそれが嬉しかったです。
日常に落とし込める学びができました。
何かをやりっぱなしではなく、
こういう機会を持って振り返ることは
とても大事だと思います。
この約一時間半で更に元気になり、
チャレンジしていこう!と改めて思いました。
ありがとうございました!
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プロセスラーニング研究会は、
能動的協同学習の形式をとっており、
すでにプロセスラーニングを学んでいる方も
初めてプロセスラーニングに触れる方も
安心して学んでいただけるよう工夫しています。
基本的に毎月第一土曜日の
21:00-22:30に開催しており、
どなたでもご参加いただけます。
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