"いかに学ぶのか"に注目する(後編)【親子関係】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

“学びの結果”
注目するのではなく、
“いかに学ぶのか”に注目すると、
少し違う動きが生まれます。


いかに学ぶのか
注目するためには、
課題に向き合う前の
子ども状態を
しっかりと観察することが
肝要と言えます。


課題に興味を
持っているでしょうか?


課題に向き合うために
必要な情報を
得ているでしょうか?


課題に取り組むための
準備はできているでしょうか?






こうした視点で
子どもを観察していると、
どのような支援が
役に立つのかが
感じられるように
なっていきます。


また子どもが
課題に取り組んでいる
姿を観察することも
大事なことです。


子どもは、
課題を解決するために
どのような工夫を
しているのでしょう?


何が上手くいっていて、
何が上手くいって
いないのでしょう?


どのような支援を必要とし、
どのような支援は必要と
していないのでしょうか?






このような視点で
子どもの取り組みを
観察していると、
その子に合った
主体性を尊重した
学びの支援方法が
見い出しやすくなります。


そして学んだ後に、
経験したことを振り返り、
分かち合うことは、
特に重要なことと言えます。


取り組んでみて
良かったことや
うまくできたことは
どんなことなのでしょう?


どのように考え、
どのような工夫を
したのでしょう?


何が役に立って、
何は役に立たなかったと
感じたのでしょう?


もう一度トライするとしたら、
何を続けて何を変えようと
考えてるのでしょう?






このように
いかに学ぶのか
注目するということは、
“学びのプロセスを問う”
ということでもあります。


"学びの結果”
注目するのと、
"いかに学ぶのか”
注目するのとでは、
全く異なる状況が
生まれます。


もしも
子どもに学ぶことの価値を
実感して欲しいと願うのであれば、
"学びの結果”に注目するよりも
"いかに学ぶのか”に注目するのが
賢明と言えるでしょう。


関連する記事
「振り返りには人を育てる力がある」

 

 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□


-セミナー・ワークショップのお知らせ-
※タイトルをクリックしていただくとリンク先に接続します!!
 
 
〈スマラボLearning Space/ウェビナー〉
成功を手にするための8つの鍵
2018年10月25日(木)21:00-22:30
申込受付中

 

Wellbeing relationship-健やかな対人関係の構築-
この講座は、良好な社会的つながりを増やすための
エビデンスに基づいた理論と方法を学ぶ講座です。
2018年10月20日(土)& 11月10日(土)10:00〜17:00
※上記日程に加え、10月27日にウェビナーがあります。

残席わずか

 

ウェルビーイングベーシック1・2(随時更新中)
心理的/身体的/社会的の三つの側面から
「ウィルビーイング(健やかな状態)」を学ぶプログラムです。
申込受付中


自分のしあわせを自分で増やす!ポジティブ心理学入門
人々の幸せを科学する「心の成長へのアプローチ」に
フォーカスした新しい心理学の研究領域があります。
それは、ポジティブ心理学です。
この体験講座では、ポジティブ心理学の始まりと
その代表的な研究成果について学びます。
2018年11月23日(金/祝)10:00〜12:00
申込受付中


ウェルビーイングワークスタイル
-ポジティブ心理学から学ぶ恊働する力の高め方-

恊働達成ゲーム「アチーバス」を用いて、
ウェルビーイングな働き方とはどのようなものかを
体験的に探求するワークショップです。

2018年11月23日(金・祝) 14:00-18:00
申込受付中
 
 
【AWE会員向け】
講座で使えるアクティビティ・ワークショップ
講座やワークショップなどで使えるアクティビティを
体験しながら学べる講座です。
2018年11月24日(土) 10:00-17:00
申込受付中
 
 
□□■□□■■□□■□□■□□■■□
※震災の復興を心よりお祈りしています>
神栄カウンセリングセンター のHP
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ