セルフナビゲーション【ウェルビーイング心理教育】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

AWEでは、
ウェルビーイングに関する
様々な講座を開講しています。


例えば、
心と身体の状態を
より良く整えるためのもの、
困難や試練にあった時に
回復を図るためのもの、
子育てや人間関係に
関するものなど、
ウェルビーイングを高める
科学的な知見を含めた
情報を提供しています。

 
その中でも
自ら目標を定め、
実行する力を養うことは、
人生の充実感を増し、
自己成長を促すうえで
重要と考えられています。



 
ソニア・リュボミアスキー博士は、
これまでの心理学の研究から
次のようなことが
明らかになっていると
述べています。
 
 
「有意義な人生の目標に
 向かって努力する事は、
 幸福を持続するために
 最も大切な方法の1つ」である。
 
 
ここで重要なことは、
2つあります。
 
 
まず1つは、
「有意義な人生の目標」
ということです。
 
 
目標は、
自らの人生を
有意義なものにする
ものであることが
求められます。
 
 
目標設定を誤ると、
その目標によって
自らを苦しめることに
なってしまいます。
 
 
「やらなければならないもの」
「周囲から押し付けられたもの」ではなく、
「意味を感じるもの」
「わくわくするもの」など
自分の人生を豊かにする
目標を設定することが重要です。
 
 
もう一つは、
「努力すること」です。
 
 
意味のある目標を
目指して努力するプロセスは、
多くの気づきと学びと、
喜びを与えてくれます。
 
 
そのようなプロセスを
歩むための秘訣は、
計画の立て方にあります。


これらに関する
理論とデータと方法を学ぶ
「セルフナビゲーションの科学」
6月8日と22日に開講しました。
 
 
この講座は、
ニューヨークライフバランス研究所で
開発されたプログラムを
AWEで日本版にアレンジして
提供させていただいています。
 
 
前半では、
効果的な目標設定に関する
科学的なデータの紹介し、
以下のようなことを学びます。
 
 
◎価値とニーズの探求
 
◎意志の力
 
◎自制心のメカニズム



 
後半では、
セルフナビゲーションのための
「オリジナルビジョンボード」の
作成を中心に据えて、
次のような内容に触れます。
 
 
◎科学的に証明されている
 ベストプラクティス
 
◎無意識を味方につける方法
 
◎なりたい自分に近づくためのプロセス



 
皆さん、
とても熱心に
取り組んでくださり、
楽しく学びの多い
講座になりました。
 
 
ご協力ありがとうございました。
 
 
今回の講座は、
募集開始から
あっという間に定員となり、
多くの皆様に関心を
持っていただけていることを
大変嬉しく思っています。
 
 
今後も
健やかな人生を送るために、
役立ち意味のある講座を
提供していきます。
 
□□■□□■■□□■□□■□□■■□
 

SmaLabo
『ピンチを哲学する』
 〜ピンチの調理法を身に付ける〜
 開催間近!!
2017年7月1日(土)13:30〜18:30



  -幸せに関する理論とエビデンスと方法を学ぶ-

【ウェルビーイング心理教育アカデミー】

 

Positive parenting
~自立と信頼を生む子育て学~
 増席しました。
オンサイト:2017年 7月4日(火)&25日(火)
オンライン:2017年 7月11日(火),19日(水)ウェビナー

 

Flourishing relationship
〜健やかな対人関係の構築〜
 増席しました。

オンサイト:2017年7月8日(土)、22日(土)
オンライン:2017年7月15日(土)ウェビナー

ウェルビーイングベーシック1&2 残席4です。
心理的/身体的/社会的の三つの側面から
「ウィルビーイング(健やかな状態)」を学ぶプログラムです。

2017年9月14日(木)-15日(金)10:00〜17:00

 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□

※震災の復興を心よりお祈りしています。
神栄カウンセリングセンター のHP