できる自分になる方法【セルフコントロール】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

何らかの領域において、
”できるようになりたい"
思っていることがありますか?
 
 
それでは、
“できるようになる"ために、
”していること”はありますか?
 
 
“できるようになる"
というのは、
3つの要素からなる
一連のプロセスによって
生み出されるものです。
 
 
その3つの要素とは、
次の挙げるものです。
 
 
◎目的/目標
 
 
◎行動
 
 
◎自己評価
 
 
“できるようになる"ためには、
目的目標を具体的に
思い描くことが必要です。
 
 
目的目標が定まると、
“できるようになる"ための
方向性が定まります。
 
 
次の必要なのは、
"行動すること”です。
 
 
“すること”
"していること”に変わると、
“できるようになる"ための
階段を上り始めた
ことになります。
 
 
往々にして、
“できるようになりたい"
と思いながらも、
できないでいる最大の理由は、
"すること”を思い描いたまま
放置しているということです。
 
 
“すること”
"していること”にしなければ、
プロセスは止まってしまいます。
 
 
“すること”
"していること”
シフトしていきましょう。
 
 
そして次の段階は、
"していること”
自己評価して、
“できるようになった”ことを
確認することです。
 
 
最初は、
“できるようになった”
と感じられることは
少ないかもしれません。
 
 
しかし、
”できるようになりたい”
と思うことを具体的に描き、
“すること”
"していること”に変え、
“できるようになった”
ことを確認し続けていくと、
更に“できること"
増えていきます。


そうすると、
気がついた時には、
”できるようになりたい”
と思っていた自分に
なれているでしょう。

 
できる自分になる方法とは、
この一連のプロセスを
意識して回していくことです。


何らかの領域で、
”できるようになりたい"
思っていることがありますか?

 
そのために、
どのようなことを
”します”か?
 
□□■□□■■□□■□□■□□■■□
 

こちらのワークショップは、

現在お申込み受付中です。

      ↓
SmartLabo(通称スマラボ)
「ネガティビティを哲学する」
2017年1月7日(土)13:30 - 18:30
スマラボのfacebookページはこちら→Smart Labo

 

  -幸せに関する理論とエビデンスと方法を学ぶ-
【一般社団法人ウェルビーイングアカデミー】

□□■□□■■□□■□□■□□■■□
 

※震災の復興を心よりお祈りしています。
神栄カウンセリングセンター のHP