第12回スマラボのご報告【スマートラボ】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

先週末の土曜日、
第12回目となるの
スマラボを開催しました。
 
 
今回のコラボパートナーは、
ニューヨークライフバランス研究所代表の
松村亜里さんをお迎えして
「ウェルビーイングを哲学する」
と題して能動的協働学習を行いました。
 
 
「ウェルビーイング」とは、
以下のWHOの憲章に
表されている健康の定義に
用いられている言葉で、
すこやかな人生を送るための
手がかりとなる概念です。
 
 
「Health is a state of complete physical, 
  mental and social well-being and not 
 merely the absence of disease or infirmity」(1946)
 
 
 「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、 
 肉体的・精神的・社会的に全てが満たされた状態にあること」
 
 
今回は、
上記の中に表されてる
“身体"“心"社会"という
3つの側面から、
“人生のすこやか度”
高める秘訣を探求しました。
 
 
参加者の皆さんと
「人生の豊かさマップ」を作り、
 
 
不幸せを予防するための
方法について考え、
 
 
幸せを生み出す
方法に関する
先行研究を学び、
 
 
“人生のすこやか度”
上げる自分なりの方法を
見つけるということを
行いました。
 
 
今回も参加者の
皆さんのご協力によって、
今回も深い学びが
得られました。
 
 
本当に感謝いたします。
 
 
今年も様々なテーマで
能動的共同学習の場を
提供していきます。
 
 
どうぞよろしく
お願いいたします。
 
 
※震災の復興を心よりお祈りしています。
神栄カウンセリングセンター のHP