キャリアを哲学する | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

"キャリア"と聞くと、
どのようなイメージを
持ちますか?


職歴のように、
限定的な概念として
捉える人もいれば、
社会とつながりを持った
生き方というように、
広範囲に捉える人も
いるでしょう。


"キャリア"の語源は、
英語の馬車「carriage」
轍(わだち)だと
言われています。


馬車が通ってきた道には、
車輪の軌跡として
が残ります。


道に刻まれたは、
馬車が進む未来へと
つながっていきます。


ここから派生して、
過去から現在に至る
人生の軌跡に

"キャリア"という語が
用いられるように
なったようです。


"キャリア"は、
その人の生き方と
密接な関係があります。


そして、
人生の軌跡として
刻まれてきた
"キャリア"は、
引き続き未来へと
つながっていきます。





今回のスマラボは、
一般社団法人日本サロネーゼ協会
代表理事の桔梗有香子さんをお迎えして
この
"キャリア"について
探究していきたいと思います。


一般社団法人日本サロネーゼ協会は、
『好きを仕事にして、輝く女性を創りだす』
を理念に2013年8月に設立され、
「協会アワード2015」において
『文部科学大臣賞』
受賞しました。


このように
女性のキャリアに影響を与え、
自らのキャリアについても
活き活きと描かれている
桔梗さんの人生の軌跡をお伺いし、
広い意味での
"キャリア"について
探究していきたいと思います。


今回の概要は、
下記を予定しています。

--------------------------

  《キャリアを哲学する》

-自分らしく生きる ブレない働き方とは?-

【目的】

生き方としてのキャリアを探究し、
自分の未来のキャリアを思い描く


【到達目標】

◎「自分の最適軸を探す4つフレーム」
  を用いてキャリアを整理する

◎自分の未来のキャリアを思い描く


【内容】

1.ウォームアップとアイスブレイク

2.イントロダクション

3.ゲストスピーチ

4.トークセッション

5.
「自分の最適軸を探す4つフレーム」で整理する

6.振り返り

7.写真撮影

※当日はFacebook及びブログ掲載用の写真を撮影
させていただきます。あらかじめご了承ください。
撮影不可の方は当日スタッフにお申し出下さい。


【ファシリテーター】

・Smart Being LLC 渡邊奈都子
・Smart Being LLC 渡邊 義


【コラボパートナー】

一般社団法人日本サロネーゼ協会
代表理事 桔梗有香子


兵庫県芦屋市で、
年間5000名が通う阪神間最大規模の
トータルお稽古サロン&カフェ
「CUICUI」を経営。


前職は全国にある大手料理教室で、
エリア責任者や執行責任者として14年間勤務し、
レッスン・メニュー開発・20店舗以上の
店舗運営する中で、
1000名以上の女性スタッフと、
1万人以上の生徒様と直接関わってきた
経験が基盤となっている。


プライベートでは1歳・6歳の子を持つ
2児の母であり、育児をしながら好きを
仕事にして輝ける『サロネーゼ』という
職業を日本に定着させ、
未来の女性につなげていくために
協会を設立し活動している。

→一般社団法人日本サロネーゼ協会


【日 時】2016年3月6日(日)13:30 - 18:30


【場 所】レアリゼアカデミー
(港区三田1丁目2番22号 東洋ビル6F 株)レアリゼ内)


※その他詳細およびお申し込みについては、
 Facebookのスマラボグループページを
 ご覧ください
【Smart Labo】


--------------------------

ご興味を持たれた方は、
ぜひご参加下さい。


※東日本大震災の復興を
心よりお祈りしています。

神栄カウンセリングセンター のHP