共に働くということ【アチーバス】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

過日、
顧問先の企業で
アチーバス体験学習会を
開催しました。





皆さん、
とても楽しそうに
また熱心に取り組んで下さり、
多くの学びがありました。





アチーバスは、
協力と恊働を
体感的に学べる
新感覚ゲームです。


自己成長や
コミュニケーション、
チームワークなどについて
学ぶことが出来ます。





ゲームを
進めていく中で、
自然と部分だけに
注目するのでなく、
全体を見ることが
出来るようになります。





今回の体験学習会では、
次のようなことが学べたと
コメントをいただきました。


「まず自分の役割に責任を持つこと」


「思いを共有し、戦略を立てることの重要性」


「コミュニケーションにおいて大切なことは、
 相手の意図を考えること」


「相手が必要としていることに意識を払うこと」


「与えることで巡り巡って自分も与えられること」


「新しいことをする時の葛藤を理解でき、
 それを克服するプロセスを学べた」



この他にも
時間やお金や
資源は有限であり、
これらを上手に
活用することについて
考えました。


これから、
アチーバスを
採用や新人研修や
チームビルデイングにも
役立てられそうだという
話も出ました。


アチーバスは、
ただやってみて
楽しいゲームだけでは
終わりません。


アチーバスは、
共に働くための
学びのステージをつくる
ゲームと言えます。


アチーバスには、
現実の場面が
反映されますので、
日々の行動の振り返りと、
チームの恊働をいかに
生み出すのかを考えるのに、
とても有益なツールと
言えるでしょう。


5/31には、
アチーバスの開発者
ジャーミー・レーザーが来日し、
日本初のアチーバスコンベンションが
開催されます。

★→アチーバスコンベンション

アチーバスに
興味のある方でしたら、
どなたでもご参加いただけます。


アチーバスの面白さと
奥深さに触れてみませんか?





※東日本大震災の復興を
心よりお祈りしています。

ペタしてね

神栄カウンセリングセンター のHP