仕事をデザインする【リードマネジメント】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

リードマネージャーは、
メンバーをコントロール
しようとするのでなく、
仕事をデザインすることに
力を尽くします。


デザイン(design)とは、
「ある対象について、
良い構成を工夫すること」
を意味します。


リードマネージャーの
最も重要な役割は、
メンバーを叱咤激励することではなく、
上質な仕事を生み出すための
システムをデザイン
することにあります。


例えば、
次のような点に注目して、
仕事をデザインすると
良いでしょう。


◎強制と恐れをなくす


◎やる気の障害となるものを取り除く


◎メンバー同士の関わり合いを促進する


◎恊働学習の場を創る(積極的相互依存)


◎相互理解と協力を推進する


◎共に上質な仕事を定義し共有する


◎互いの貢献を分かち合えるようにする


◎仕事を興味深くする


◎自分で自分の仕事を評価し、改善を生み出す(自己評価)



こうすることで、
メンバーは主体的かつ自律的に
仕事に取り組むことが
出来るようになります。


また、
チームが結束し、
大きな力を発揮することが
出来るようになるでしょう。


これは、
これからの時代
求められるものでは
ないでしょうか。



「人をコントロールするのではなく、
上質な仕事をデザインすること」



リードマネジメントのテーマは、
ここにあると
言えるでしょう


※東日本大震災からの一日も早い
 復旧と復興を心よりお祈りしています。

ペタしてね


神栄カウンセリングセンター
のHP