単純接触の法則(前編)【コミュニケーション】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

関係を近づけたいと
思う相手がいるのであれば、
覚えておきたいことがあります。


それは、
心の距離を近づけるのを
あまり焦らないことです。


心の距離を近づけるには、
ゆっくり、少しずつ、
そして頻繁に関わるのが
効果的です。


人は、
自分以外の他の人から
自分の大切にしているものを
守ろうとする傾向を持っています。


この点に配慮すれば、
より良い関係が築けるでしょう。


選択理論心理学では、
親しい人や趣味や価値観、
信念信条などのような
個々人が大切にしている
記憶の世界を
上質世界 と呼びます。


この上質世界は、
私たちにとって
とても大切なものです。


ですから、
親しくなろうとして
いきなり相手の上質世界に
立ち入ろうとすると、
親しくなるどころか
逆に警戒感を強めることに
なりますので注意が必要です。

…つづく

※東日本大震災からの一日も早い
 復旧と復興を心よりお祈りしています。

ペタしてね

神栄カウンセリングセンター のHP