私がすることは何か【セルフコントロール】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

選択理論によれば、
私たちがコントロール出来るのは、
自分の行動であると説明されています。


このことを、
常に心に留めておくと、
問題に振り回されずにすみます。


たとえば、
問題が起こった時に、
それを誰かのせいに
しないようにしたいものです。


その代わりに、
「この問題に対して私はどう対処するのか」
と考えてみましょう。


そうすれば、
解決する道を
見つけられるでしょう。


たとえば、
まずい状況になった時に、
それを何かのせいにするのは
避けたいものです。


その代わりに、
「この状況で私は何に力を注ぐのか」
と考えてみましょう。


そうすれば、
打開する手立てを
見つけられるでしょう。


たとえば、
想定外の出来事が起きた時に、
それを運命のせいに
せずにおきたいものです。


その代わりに、
「この出来事に対して私にできることは何か」
と考えてみましょう。


そうすれば、
新たな知恵を得ることが
出来るでしょう。


嵐の時には、
しっかりと舵をきり、
求めるものに向かって
進路をとることが求められます。


人生の困難に立ち向かう時にも、
自分の目的地をしっかりと見極めて
歩みを進めることが肝要です。


「私たちがコントロール出来るのは、自分の行動である」


このことを常に
覚えておきたいものです。


※東日本大震災からの一日も早い
 復旧と復興を心よりお祈りしています。

ペタしてね

神栄カウンセリングセンター のHP