相手のことを考える【コミュニケーション】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

コミュニケーションでは、
自分のことだけでなく、
相手のことを考えることが
肝要です。


自分の感じたことだけでなく、
相手が感じているであろうことを
考えてみましょう。


自分が得たいと
思っていることだけでなく、
相手が得たいと
思っているであろうことを
考えてみましょう。


自分がしたいと
思っていることだけでなく、
相手がしたいと
思っているであろうことを
考えてみましょう。


そうすると、
これまで気付かなかったことが
見えてくるでしょう。


私たちは、
自分のことばかりを考えていると、
視野が狭くなってきます。


そうすると、
周りのことだけでなく、
自分のことも
見えなくなっていきます。


不思議なことですが、
相手のことを
考えるようになると、
視野が広がり、
自分のことも
よく見えるように
なっていきます。


コミュニケーションとる時には、
自分のことだけでなく、
相手のことも考えてみましょう。

ペタしてね

神栄カウンセリングセンター のHP