私に出来ることは?【リアリティセラピー】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

問題解決の秘訣は、
「私に出来ることは何か?」
を見つけ出すことです。


困難な状況になった時に、
「なんて不運なんだ…」と考えるのでなく、
「この状況で私に出来ることは…」
と考える方が道が開けます。


人間関係でうまくいかなくなった時に、
「相手が何をしてくれるのか」でなく、
「私は何ができるのか」
と考える方が変化が起こせます。


後悔するような場面で
「なんであの時やらなかったのだろう…」
と考えるのでなく、
「今から私に出来ることは…」
を考える方が希望を生み出せます。


環境や他人や過去よりも、
自分の行動に焦点を合わせましょう。


そうすれば、
問題解決力を養うことが
出来るでしょう。

ペタしてね

神栄カウンセリングセンター のHPはコチラ