自己評価のための2つの要素(後編)【リアリティセラピー】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

自己評価のために必要な要素の一つは、
「自分が求めているものは何か」です。


そしてもう一つは、
「求めているもののために
 していることは何か」です。


この二つを吟味し、
「今していることで、
求めているものが得られるのか」
を検討した上で、
新しい行動を模索してみましょう。


例えば、次のような場面で
自己評価するとしたらどうなるでしょう?


1.「自立させたいと思いながら、世話をやいている」


2.「協力を得たいと思いつつ、相談をしない」


これらは、
他人がしている時には
気付くのですが、
自分がしている時には
以外と気付かないものです。


ですから、自分で気づきを得るために
「求めていること」と「していること」を
整理して自己評価してみましょう。


1.「世話をやき続けて、自立するのか?」


2.「相談をしないでいて、協力が得られるか?」


このように自己評価することで、
状況を俯瞰的に見ることが出来るようになり
改善策も探しやすくなります。


自己評価の技術を身に付けるということは、
自己成長のための協力な道具を
手に入れること、と言えるでしょう。

ペタしてね

神栄カウンセリングセンター のHPはコチラ