別れの一般過ぎ | 日々点描

日々点描

笑え、俺

 離婚率が着実に増加しているそうだ。

 身近なところではあまりないから、おそらく世間の声上げる者ばかりが別れて、確率的に多く聞こえているだけだと考えていたけれど、ど~やら実際に離婚は増えているらしい。

 

 先般からの転居に際して、各種手続きの地獄のような煩雑さに忙殺されたばかりで、それでも相談できる相棒がいたから何とか前向きに乗り切れたけれど、その時思ったのだ。

 これが離婚手続きだったら、どんだけ面倒臭く心理的に鬱陶しいだろうか?

 

 そんな苦悩を凌駕してまで別れたいという、凄まじいエネルギーにビビッたのである。

 俺には今のところ、転居以上の億劫な手続きを受け入れる気力は残っていない。

 その点だけを考えても、バツの方々のそん時の強烈な気力と根性に、ただひれ伏して後ずさるしかない。

 

 こんだけ離婚が一般化してるてことは、どうやら世間には膨大な嫌悪のフォースが溢れているようだ。