ライト・オン・タイム | 日々点描

日々点描

笑え、俺

 どんなイカレた輩が運転してけつかるのか顔面見てやろうと、追い越しあるいはすれ違いざまに運転席覗き込んでみれば、意外にうら若き少女だったりすることが、よくある。

 

 市街地では街灯が徹底的に整備されてやたら明るく、また車内のインパネも昼間からバックライト点いてるから、てめえのヘッドライト点けんでも普通に走行できるのである。

 

 黄昏時を過ぎて暗闇に近い街を、無灯火で走ってる車を見つけると、ムカつくよりも怖いのだ。そりゃあんたは平気かもしれないが、いきなり黒い物体がすれ違うと吃驚するのはこっち側だと、おそらく彼女らは気がついていない。

 

 自動車の無灯火走行が、交通法規的にどんだけの罪になるのかは知らないけれど、気がつかなんだでは済まされない重大な危険行為だと、まっとまっと衆知して頂きたい。

 

 あんたには見えてても、こっちには見えんという状況は、結局想像力でしかわからんから、悪意がない分余計にタチが悪いのだ。