白い挙動 | 日々点描

日々点描

笑え、俺

 ここ数日、時折病院へ通っている。

 

 俺の用事ではない。親族が入院したからである。

 俺といえば10年以上、簡易な健康診断以外でいわゆる診療治療で病院に行ったことがないので、どうにもあの雰囲気に慣れずいちいちウロこいてしまう。

 相手の気持ちはワカランではないが、医者や看護系の病院関係者の方々の応対が、横柄でエラそうに感じるのだ。普段相手しているのが陰気な病人ばかりだろうし、サービス業でもないのだから仕方のないことだ。苦痛にもだえ苦しむ者たちを、笑顔でようこそと歓迎したらぶん殴られるのだ。

 歓迎しろとは言わんが、いちいち邪魔臭そ~に応対されて平身低頭するおのれにウンザリする。

 

 ともかく、嫌なのだ。

 理由はともかく、一刻も早く退院してくれとひたすら願うばかりである。