2212 :注意!! ICS-40730 MEMSマイク、正誤二種類のData Seetの存在。 | ShinさんのPA工作室 (Shin's PA workshop)

ShinさんのPA工作室 (Shin's PA workshop)

※ないものねだりこそ開発の原点だ※ 
※すべてのマイクロホンは発展途上の音響デバイスだ※
※百の議論より一つの事実※







© 2009-2024 Shin's PA workshop. All rights reserved.

ご注意 MEMSマイク自作ファンのみなさまへ

 

「OUTPUT+」「OUTPUT-」の表記が両者で異なっています。

 

「ICS-40730」には現在この「正誤」2種類のデーターシートがWeb上に存在しますが正しい「TDK Invensense」版に整理されてきています。

 

 

 

バツレッド「誤り」の方はOUT-PUT+およびOUTPUT-の表記が逆になっています、つまりこのまま信じて使うと「逆相マイク」になるという事です。

 

「TDK Invensense」の図が正しく「Invensens」の図は誤りです。

 

「TDK 」自身のメインサイトからもそのディレクトリ先で誤った側へリンクされ、あきらかな混乱がみられました。(2022.4.1現在)

 

当ブログ読者のかたはおそらく上の「正」・「誤」どちらのデーターシートも一度は見たことがあると思います。

 

 

さまざまな代理店、販売者もどちらかのURLをリンク先にしているためネットでこれをめぐる混乱状態が見られます。

Digikeyなどではデーターシートへのリンクの切れが起こっている荒れ方です。(2022.4.1現在)

 

 

 

 

クローバーそんなあてにならないメーカー情報に翻弄されたくないかたへ

(ICS-40730の正しい接続はこの通りです)

赤:Vdd    黄:OUT-PUT+   リングパターン:GND

 

ICS-40730は無条件でこの接続を踏襲いただけば「混乱」に足をとられる必要はありません。

 

 

 

かねてより ICS-40730のデータシートの誤りについてこのサイトで発信してまいりました。

 

2019年、聴感上の違和感から発見した「逆相」=「OUTPUT極性表示誤り」は位相試験検証をおこないメーカーであるInvensense社に連絡した。

 

メーカー側担当はその後「Invensense」から「TDK」に変わり、相手を変えてコンタクトをとりました。
ほどなく「誤りである」という旨正式な回答があり、まもなく関連HPのリニューアルと同時に「TDK Invensense」のデータシートとして正しいデーターシートが公開されました。ここまでは良かったと思います。

 

これによってデーターシートは1本化されるかとおもいきや、誤った「Invensense」のデータシートと正しい「TDK Invensense」の2種類のデータシートの併存というややこしい事態となって現在に至ります。

 

 

(たったそれだけ?)

そう思う方もかなり多いはず、そもそも「逆相なんて関係ない」とか「なんでそんなこと耳でわかるの?」という残念な層があることも存じております。

 

逆相は「音声センサー」では問題にならないとしても「マイクロホン」としてはご法度の致命的問題です。

単に逆であるだけなので接続を反転するだけの簡単な話でもあります。

しかしそれをギャランティするのはメーカーの責任、データーシートはそのツール。

 

星一番残念なのは、それが世界で最も優れたアナログMEMSマイクであるICS-40730で発生していることは憂慮する問題です。

 

 

(背景)

①(2013年10月13日)Analog device社のMEMSマイク部門をInvensence社が買収。


②(2017年5月18日)Invensence社をTDKが買収。

 

特に②の事柄で買収時の合意事項の一部で現在なお混乱が継続しているのではないか、という筆者の憶測です、それでなかったらInvensenseは5年前にデータシートを削除しているはずだと思います。

 

 

経緯はどうであれ、正・誤併存は迷惑この上ありません、一刻も早く新旧メーカーによりこの問題の整理・解決が求められます。

 

以上

 

 

虹 おしらせ

fetⅡ、fetⅡi、fet3、LZⅡb  など、読者のみなさまからのご注文により人気機種の製作領布を承っておりますのでお問い合わせください (いまや貴重品、秋月のパナソニック WM-61Aとオリジナル・パーツで製作します)

MEMSマイク使用、話題のProbeⅡおよびFetⅡmemsも同様にリリースしています。

 

モノ作り日本もっと気出せ 

 

【おことわり】

★ここで公開している回路・写真・説明文などは音響家の方、アマチュアの方でハンドメイドまたは試験評価なさる場合の参考として考えております。

★製作物・加工物の性能・機能・安全性などはあくまでも製作される方の責任に帰し、当方(Shin)ではその一切を負いかねます。

★第三者に対する販売等の営利目的としてこのサイトの記事を窃用する事は堅くお断り致します。

★情報はどんどん発信していきます。ご覧いただき、アレンジも良し、パクリもOKです、ただしその場合、記事から得た情報の利用公開については出典・引用をあきらかに、管理人の指示に従ってください。

Shinさん独特のこだわりと非常識をもって音響の世界を刺激してまいります。

  
ShinさんのいたずらPA工作室  
ShinさんのPA工作室 管理人 Shin

ご意見やご質問はこちらから宜しくお願いいたします

メール メールはこちらから sound_ai♪xk9.so-net.ne.jp  (♪は@に直してください)