2122 :長~いブームの無指向性マイク LZⅡb-Longの提案 | ShinさんのPA工作室 (Shin's PA workshop)

ShinさんのPA工作室 (Shin's PA workshop)

※ないものねだりこそ開発の原点だ※ 
※すべてのマイクロホンは発展途上の音響デバイスだ※
※百の議論より一つの事実※

【ご注意】

★情報はどんどん発信していきます。ご覧いただき、アレンジも良し、パクリもOKです。

ただし記事から得た情報の利用公開については出典・引用をあきらかに、管理人の指示に従ってください。

 

ENGのインタビュー現場、SM-63Lの独断場ですがコロナの影響によるソーシャルディスタンス確保のため、長いブームの先にホールドされたSM-63Lは頭重で大変そう。

 

「ファンタム式パナ改マイク」も発想を変えれば使い道いろいろ。

「FetⅡ」でも同様に可能ですが、ここでは300m程度までの安定的延長を可能とするため「LZⅡb」をベースにしました。

 

昔なら伸縮ポール式のSONY ECM-51がありましたがコロナの今ならソーシャルディスタンスに伸縮は不要と割り切った。(収納には苦労する)

SONY ECM-51と50P

 

 

 

LZⅡb-Longはブーム長55cm、(マイク全長65cm)

重量:100gという軽さ。

ウィンド・ジャマーを装備した軽量・長~いマイク

 

 

 

 

「ファンタム式パナ改」マイクの定評ある高音質マイクでありながらインタビューに使いやすい「無指向性」は風に強く、手触り(ハンドリング)ノイズ皆無の心地よさ。

 

音楽収音には目立たせずマイク高を60cm上げることができる。

ENG用にはMixer側でローカット、これにより風雑音を減らし、話声を明瞭度良く収音することが可能。

 

 

(詳細ご紹介)

マイクヘッド部(ハウジングはオヤイデの3.5Φミニプラグのシェルを使用)。トップメッシュはSu #60を絞り加工。

 

 

脱脂綿でカプセル背面音響処理( 「無指向性ECMの裏側なんて関係ない」と思ったら大間違い)。マイクロホンはヘッドホンモニターしながら作ればその雲泥の差が見えます。

 

 

XLR-AMP部

 

 

 

 

( LzⅡb-Long 回路図 )

  使用回路はLzⅡbとまったく同一です。

 

 

 

(さいごに)

SM-63Lをロングアームに取り付けてENGをこなしている現実から、むしろかつてのECM-51的なマイクを指向した。

LzⅡb FetⅡの長距離版として定評をもちます。LzⅡb高品位音ですので音楽収音およびENG インタビューマイクというジャンルを超えたマイクとして役立つことができれば幸いです。

 

収納を考えると1段でも収縮できるよう考えたい。

 

 

ビックリマークMemsマイクは一般的手順の手半田付けでは必ず破壊します。

「プレヒート」=一定の予熱処理により安定した手半田が可能になります。  https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-12574034452.html?frm=theme

 

 

以上

本記事の無断ネット盗用は犯罪です。

 

 

 

虹 おしらせ

fetⅡ、fetⅡi、fet3、LZⅡb  など、読者のかたからのご注文により人気機種の製作領布を承っておりますのでお問い合わせください (いまや貴重品、秋月のパナソニック WM-61Aとオリジナル・パーツで製作します)

FetⅡmems、およびProbeⅡ(Mems)マイク使用も同様にリリースしています。

 

モノ作り日本もっと元気出せ 

 

【おことわり】

★ここで公開している回路・写真・説明文などは音響家の方、アマチュアの方でハンドメイドまたは試験評価なさる場合の参考として考えております。

★製作物・加工物の性能・機能・安全性などはあくまでも製作される方の責任に帰し、当方(Shin)ではその一切を負いかねます。

★第三者に対する販売等の営利目的としてこのサイトの記事を窃用する事は堅くお断り致します。

★情報はどんどん発信していきます。ご覧いただき、アレンジも良し、パクリも結構です、その場合、出典をあきらかに願います。

Shinさん独特のこだわりと非常識をもって音響の世界を刺激してまいります。 

  
ShinさんのいたずらPA工作室  
ShinさんのPA工作室 管理人 Shin

ご意見やご質問はこちらから宜しくお願いいたします

メール メールはこちらから sound_ai♪xk9.so-net.ne.jp  (♪は@に直してください)