満喫!堪能!梅雨メバ! | Rock!Rock!!Rock!!!

Rock!Rock!!Rock!!!

シンのRockfish釣行記です。
Let's Rock!!!

 

行くしかない。

雨が降った後なんだ。

梅雨メバルが楽しいんだ!

なによりもIRCTがメッチャ楽しい!

そしてブルーバックの色合いともバッチリ。

梅雨で潤った木々や草花の緑とも合って、曇り空で過ごしやすい日のもとでデイメバを堪能した!

 

仕事もやれるコトはやった。

来月からはクソなんだ。

何が物理だ。

えらそげな名前つけたところで中身はクソだ。

ならば言ってやろう。

俺は物理なんてやったこともない。

選択科目は生物だ。

だから釣りが好きなんだ。

生態を観察したりするのが楽しいのだ。

釣りで物理が関係するのは重力でルアーが沈んだり、風で引っ張られたりとかくらい?

まあ物理現象を加味するけど、数式なんか使わんよ?

あ、ベイトリールのブレーキなんかは数式が関係するな。

でも知らなくても体で覚えるのみ!

数学はオレの場合、数が苦!なのだ(笑)

 

オトコのベイトタックル縛りの梅雨メバルを楽しもうツアー。

潮加減がちょっとアレな感じだけど楽しめるように時間と場所を選ぶ。

まずは水が無い干潮の時間帯を潰すために大きな波止を選択。

スペースもあるし、湾奥が侮れないのだ。

着いて見てみるとロープにやっぱり着いているのが居るじゃないか!

 

 

なかなかのシロが着いていて楽しめる。

いやいや、楽しめるなんてもんじゃない。

コレは画期的だ。

今までスピニングで手狭な場所のロープ撃ちなんて出来たもんじゃなかった。

でも今は1gジグリグをベイトタックルで振り切れる。

素晴らしい!

風が鬱陶しいのでアゴメタルを使ってみるも、2gや3gだと追いきれない。

アレコレしても結局1gのジグリグでないとダメ。

今までは最低が1.5gだったが、この0.5gの差は途轍もなく大きかった。

でも今や時代はひっくり返った。

しばし湾の奥のメバルと戯れて楽しんだ。

 

激流の波止。

ココも居るかと思ったけど、さっぱりだった。

奥も波止の潮の当たる側も居なかった。

時間帯かな?

夜にメッチャ居る時もあるんだけどな。

 

本命の護岸へ。

その前に歩け歩けの道すがら撃っていく。

金メバが堪能出来るかも?

 

 

アゴメタルでナイス金メバ~(^^♪

金メバはアグレッシブで良きかな♫

でも流石にメタル系で喰ってくれる個体は少なく、ミスバイトも多発する。

風が横風でツライけど1gジグリグがやはり好調。

 

 

梅雨メバルらしく体格が金魚のような個体も多く、とても楽しい。

最初の場所でも楽しめたというのに、こんなに楽しくて良いのだろうか?

ちょっと不安になる(笑)

しかし、大本命の護岸地帯があるのだ。

ジギンガーさんが居るが問答無用でベイトタックルで邪魔にならないようにコッソリとヒッソリと遠くから釣りをする。

 

 

流れがイイ場所ではブルーが乱舞。

活性が良く、個体数が多くて密集しているポイントでは奪い合いになってポチャパクなんか当たり前のようになる。

まさにアマゾンか!と叫びたくなるモノだ(笑)

釣ってはリリース、釣ってはリリース、キャストしてはフッキング、キャストしては、キャストしては…とIRCTの心地良さも堪能しまくり(^^♪

梅雨メバルも満喫しているが、このリールも堪能して、もう大満足だ。

ほんと、スピニングの出番が少なくなってしまうぞ?

ここまで出来るとスピニングでやるのがアンダー1gのリグだけになってしまう。

なんかそれはソレで味気ない気もするがホントえらい時代が来たもんだ。

0.6gのジグヘッドでフロロ2lbの攻略範囲をベイトタックルで1gでやれてしまうとは…。

こうなると軽量ジグリグを軽快に繊細に操れるベイトロッドが欲しくなるってもんだ。

今日はサビオでやってるけど、キャストは良いけど、ちょっと柔らか過ぎるのがジグリグのシェイクとかに向いてないような感じでチョット難しいんだな。

そのあたりはやっぱHJみたいなシャープなロッドが良いんだな。

まあ、こんだけ満喫しておいて、なんて欲張りなコトを言ってるんだかね…(;^_^A

 

釣りまくって楽しんできたが、サイズも欲しくなってくる。

20クラスも混じるけど、やっぱ20超えを狙いたい。

ちょっと深いトコロに大きそうな個体が居るけど、みんながリグを追っかけて奪い合いするとスッと一歩下がるんだな。

満潮の潮止まりでチョット全体の活性が下がり、夕方で少し暗くなってきたタイミングだが、どうなるか…?

 

 

お?茶系のメバルが動き出した?

と思ったら…👀

 

 

ぬおー、イイの来たぜー(^_^)v

22くらいあるかな?

完全に運だけど上まで喰い上げて来た。

ナイスだぜ♪

 

サイズも出たし、たくさん釣って遊んでもらったし、お腹減ったしで満喫して終了!

帰りのコンビニで半額セールしてたから全部買ってやったぜ(笑)

お腹も満たされて幸せな一日だった( ̄▽ ̄)