やっと again | Rock!Rock!!Rock!!!

Rock!Rock!!Rock!!!

シンのRockfish釣行記です。
Let's Rock!!!

はぁ〜😔

何なのかね。

思いやりもなければ、心の優しさもなく、自分の事ばかりで、理解力も無い。

最近のヤツラは変なヤツが多い。

まあ、変なヤツも多いけど、休みに雨も多い。

さらにトラブルも多い。そんでもって連休が潰れた。

お陰で山陰遠征が泣く泣く取り止め…。


アレコレ大変な一週間を乗り切ってお休みの日に。

今年は全くハードロックなアコウに行けてない。

さらに山陰にも行けてない。

過去にも同じようなコトあったけど、やっとの7月での山陰釣行だ。

日帰りの限定釣行なので、機動力重視でコンベ77のスピニングタックルのみで挑む。

ホントはCOCO77も買ったから試したいし、ガリンペイロで遊びたいし、IRCTでキャストも楽しみたいという気持ちもあるんだけど、アレコレしたくても時間も無いから迷いを排除する。

前日は諦めと怒りの休日出勤のせいにして定時で帰り、荷物をコンパクトにして明日に備えた。


朝、苛立ちで目覚める。

最近の目覚めは怒りで始まる。

目覚まし時計なんて役に立ってない。

まあ、今日は早く起きて正解だ。

しかし、連休効果で早起きも無駄になる。

トラックの大行進と朝から連休大移動の車で高速は混雑し、サービスエリアや道の駅も人で一杯💦

お陰でお昼前に目的地へ到着😢


さて、到着したが、何やらおかしい。

波止に入れなくなっている。

まあ、ワタクシの目的は護岸なのでソッチへ行こう。

アオハタが居るハズだが、今年はもう接岸してるのか?

ジグリグでサーチするが、とても濁っていてストラクチャーが見えない👀

あまり良いコースが通せてないのか?

イマイチ反応が無い。

1時間くらい費やしたがノーフィッシュ🐟

バイトはあったので、おチビちゃんが居るのかな?


トイレの波止へ。

いつも澄んでる潮なのに、ココは赤潮気味💦

コッチのエリアは雨酷かったのか?

もしかして状況が良くないかも?

不安は的中し、バイトがかなり少ない。

そして強風が海を荒らし、波を生み出し、ラインを弾き飛ばす。

かなりやり難い😔



そんな中、貴重な一尾を獲る‼️

抱卵個体のようだ。

ナイスバイトからの引き剥がし接近戦がとてもココロに染み渡る。

数字で表せない満足感がココにある。


この後、もうワンバイトあったが、カサゴすら出ないので場所移動する。

くそう、ゴロゴロが酷いからオフセットなリグにして、グルーパーバグもセットしたのに…。


グルーパーバグのままアオハタが居そうな砂地エリアを探る。

今日は濁りが酷くて所々に点在するバイクやタイヤにスタックしないようにオフセットリグのままだ。

さてさて、居てくれると良いのだが…❓



リフトしたら、ギューンと引っ張っていくバイトで可愛いアオハタちゃんキャッチ❗️

小さくても嬉しい一尾だ。

サイズなんて数値は関係無い。

コレもプライスレス。


この後、アコウゾーンに探りを入れるも、ワンバイトしか無く、泣く泣く移動するコトに。

何だよー、全然グルーパーが反応してくれないじゃないか〜。

かなり厳しいぞ〜😢


もう15時。

あと少しで日暮れのチャンスタイムだ。

最後はアカハタが釣れたコトのある地で最終決戦だ。

しかし、ココは風をモロに受けてしまうので、背後から風を受けるようにしか釣りにならない。

ポジショニングが出来ないが取り敢えず風に乗せてリグを広範囲にキャストしてサーチする。

するとかなり藻が広範囲で無くなってしまっているのが判明。

藻があればアコウが着きやすくなるのだが…。

そして藻が無いコト、雨の影響と思われる濁り、さらに追い打ちで強風での波で海が掻き回され、魚の気配が薄くなってしまっているコトが絡み合い、ボトムドライブ10gでサーチしても反応が薄い。

バイトは少ないけど浅い方であるんだけどな…。



ボトムドライブ10gだと急速降下になるので、7gMDヘッドにテールマッカートニーの組み合わせでナイスなキャサリンをキャッチ成功‼️

でもコレでも追い切れないようで…。



5gにダウンして可愛いアオハタちゃんキャッチ成功✌️

フッ…( ̄▽ ̄)

5gだの10gだのは数字かもしれんが、何故そうしたのかは感覚でしか捉えられんのだよ。

どれが良い(何gが良い)とかの話じゃない。

活性と追いの距離とバイトの感じの話だよ。

だからいつもどんなサンプルか、どのサイズか、見たいものはなんなのかを聞いてるだろ?

それはお任せします、といつも誤魔化すオマエらには、数字なのに条件を決定する意識が無いのだ。

そのオマエらに数字をとやかく言われる筋合いは無い。

言いたいコトあるなら、お任せにせず、オレに的確な指示書を出しやがれ。



再現出来ると顔を見せなかったアコウも顔を出してくれた。

10gで何度も通したのに、この有り様だよ?

じゃ、10gで釣れないのは魚が居ないのか、居るけど反応しないのか、ってコトだけど、アンタは10gでやったんだから、もう7gにしたり、5gにしたりするのは余計なサービスに該当するので、次の釣り場に行って10gで釣りして下さいと言うのだろう?

結果が欲しけりゃ、自分のしたコトが正解だったのか?と常に疑問を待てよ。

一発勝負のチャンピオンデータなんか当てにならない。



ほら、スワシャXGでも良いカサゴ。



おチビアコウも追加‼️


良い感じで釣りをしているが、このアコウから雰囲気が変わる。

何か頑張って何回もバイトして追いかけてくる感じ。

あれ?もしかして夕まずめ?活性上がってる?



おう?

良いじゃないの‼️



おいおいアオハタもアグレッシブにバイトして来たぞ?



アオハタと勘違いするような3バイト目でようやくフッキング成功のカサゴ‼️



締めのアコウ‼️

いやー、バタバタと釣れて大満足♪


17時になったし、早めに帰らないと明日は休日出勤だ💦


帰りにダイエット中だけど、ご褒美のアイス🍨で蒸し暑さをクールダウン。

さあ、楽しんだから、気持ちを切り替えてお仕事頑張りますかね。