春なのに現実逃避 | Rock!Rock!!Rock!!!

Rock!Rock!!Rock!!!

シンのRockfish釣行記です。
Let's Rock!!!

新年度が始まる。

クソどもが鬱陶しい。

お陰で憂鬱な気分がヤル気を無くし、楽しいコトも楽しくなくなる。

こんな時はサヨウナラ。

憂さ晴らしに闇夜のプラグ縛りへ。

桜も咲いて気持ちイイ季節なんだ。

オレも春気分になるんだ。


午後から休みにした。

やりたいコトをヤルのだ。

エンジンオイルを交換し、庭を芝刈りをし、リールを売ろうと思ったが、まだ新しいリールが届かないから悩んでると出発時刻になる。

急いでプラグケースを準備してラミアスと共に出撃。


薄っすら暗くなる時間に到着。

今から闇夜。

前回は月夜だった。

だいたい同じような潮周り。

早く来たから上げ潮の時間が少し撃てる。

歩け歩けの護岸を様子見。

本命ポイントには明かりが見えるからコッチで様子を見るんだ。



流れがあり、薄っすら明かりがある場所で、ホットケでナイスな20upブルー。

シーバスかと思う走りで良いファイトからゲームスタートだ。

というけど、流れが尻すぼみになる中で、魚の気配は濃厚なのに、やっとで釣れた一匹。

コレが今日を象徴する開幕だった。


あっと言う間に満潮。

上げで良いのが獲れたのに、次に繋がらない。

SPかSSでバイトはあるが、沈むとダメなのか?

貴重なSPM75のインクスカラーが殉職😢

もう沈め過ぎるのは辞めよう。

闇夜だけど魚の気配はあるんだ。

上に誘い出そう。

しかし、無情にも時間が過ぎる…。


本命場所から人が去った。

もう良い流れが無いけど、デイゲームなら下げが馴染んで流れなくなるまでチャンスはある。

13ナッツSPで気配を掴む。

イーモでも試す。

しかしダメ。

子メバルらしきライズはあるが…?

もう少し下を通すためにミニマルにチェンジ。

数秒沈めて巻き巻き。

するとゴゴン❗️と強烈な走り。

最初の一匹目と同じサイズの圧力。

足元の敷石に突っ込むので行かせまいとするとフックオフ…。

ヤッテシマッタ…(;´д`)

でも居るのが分かった。

良いブルーが居るんだ。

しかし、魚の気配が沖の方へ行く。

良い潮が遠くに動いて逃げていく。



あれ?

シロになったし、サイズダウン…。

イーモが拾ってくれた。

この後、シーバスもバイト。

敢えなく空振りだったけど😥

ココから残念ムードになっていく。

苦しい…。



敷石少し向こうで反応があり、ソコソコのシロを追加。

微妙な流れに乗せて放置気味でキャッチ。

コレはイカンぞ。



ミニマルで沈め気味にして沖に面した方向を撃って何とか獲る。

待望のブルーだけど、サイズはコレじゃない💦

でも嬉しい一匹( ̄▽ ̄)

コレは上げの良い潮で撃たないとダメなんだね。

なるほど、ふむふむ🤨

ココで敷石が干上がってくる時間になったので移動。


高速料金が安くなる深夜まで粘る‼️

ということで激流の殺人現場的な明かりへ。

人が去ったので入ろうとしたら、闇から1人出てきて明かりの向こう側へピットイン。

仕方なく敷石が邪魔だけど、先行者と間を空けて手前に入る。

しかし、下げの悪い流れで悪戦苦闘。



カスガのケツの結果😛

動かないなりに潮の溜まり場を掴むと出る。

でも違うのよね〜。

だけど出るのはココなのでケツを舐めるように攻める👅



数匹13ナッツで追加‼️

ディップカラーが活躍だぜ。

しかし、コレじゃないのよ。

と言うのも、イカナゴらしき魚が入ってるのか、明かりの外側にシーバスがバコバコガバガバしてるのよ。

先行者も一生懸命頑張って狙うけどメバル用ルアーでは違うようで全く反応しない。

コッチもシュガーミノースリムやミニマル、SPM、ステルスペッパーとかの細長いシルエットのモノを投げるけどバイト無し!

ブルーのナイスサイズはアレを追ってるようで、メバルと思しきライズも闇方向で出る。

でも釣れるのはアミパターンのシロだけ。

まあ、コレでも楽しいから釣れてくれるので癒されるんだけど、イイ捕食音聞くとアレを釣りたいと思うんだな。

でもだんだんと明かりから離れる時期になってきてるかもしれない。


色々と見れて満足した深夜2時に撤収!

そして結構冷え込んで寒くなったので、深夜の冒涜ラーメンであったまる。

イカン、着実に太りつつあるこの頃…💦


さてさて、季節は春!

ココからプラグゲームも変化の季節。

でもコレはハードロックの知らせでもある。

アコウにトラウトにメバルが気になる季節だ。

ん?イカ?

そんなんあったかな?(謎爆)