ポカポカ | Rock!Rock!!Rock!!!

Rock!Rock!!Rock!!!

シンのRockfish釣行記です。
Let's Rock!!!

あったかくなった。

春だね。

桜も咲くかな?

道中ではまだ少し咲いてるくらいが多いけど、一気に満開になるかな?


そんな春気分を乗せてタカミヤへ。

庄原のロックか、タカミヤのヤマメ、イワナか…。

悩んで出した答えはミノーイングしたいからタカミヤ。


朝からスタート。

でも春の行楽日和なのか道中は車が多く、混雑してるし、渋滞するわで朝ご飯も食べられず😢

やっと着いたら9:00前だった。

魚が多いロンステからスタート。

なんか手前は釣ってる人が居る。

ロデオマニアさんのようだ。

そしてライズも多い。

コレは期待出来そうだ。



期待したのに足元回遊がメインでクラピーで護岸のブレイクでヒットする。

そしてロンステの奥は激シブ。

手前から絨毯爆撃されてるからルアーを無視して避ける。

上はどうにもならんと思ってボトムを攻めるが魚の数に対してアタックする頻度が少な過ぎ。

頑張ってアレコレするも上も下もハントGなどの小型スプーンも遠投表層も何もかもよろしくない😫



モカで待望の追加。

ギンザケ?サクラマス?

今回の放流のヤマメはパーマーク入ってるって言ってからコイツは違うよね?


午前中は無様に終わる😨

なってこった。

放流もなにもあったもんじゃない。

手前しか釣れとらんぞ?

ロンステは捨てよう。

こうなりゃ魚は少ないけど、プレッシャーの少ない中之島(だっけ?)に行こう。



ほら!クラピーDeepで結果が出た!

なるべく遠投巻き巻きでゴーンと気持ち良くヒット。

ライズも少ないし、魚は見えないけど、プレッシャーが無いから見つけてくれるとバイトしてきてくれる。

コレはイケるか?



クラピーよりもグラホで反応が多い。

コレは誘いを入れて気持ち良くヒットに持ち込む。




ほらほら!

ユーカリカラーのキングケイタで追加。

緑よりも茶系が良い?

昔のユーカリカラーの頭文字Gでも釣れる。

カラーよりもレンジかな?



クランクの表層巻き巻きでも魚の群れの回遊加減で反応が乏しい時間が出る。

ミノーで時々魚が戯れてきたり、追尾したりするので少し遊ぶ。

するとサクラマス的なヤツがガツーンとパニッシュ55に襲い掛かる!

ナイスだぜ!

しかし、気持ちイイが追加はならず。

ヤマメやイワナなんてカケラも無いな。



苦しい時間が長くなる。

風も出てくる。

釣れないと不安になって弱気になる。

モカDRFで追加。

でも小粒なクランクにすると魚に見つけて貰え難いのかバイトが減る。



遠い所でライズが多くなるタイミングで遠距離砲撃。

ファットチャタクラ。

ホワイトウルフ62ulにPEのセッティングでキャストすると凄く飛んでくれる。

そして遠くの表層はイイサイズが居てくれた。

ナイス👍



近くのブレイクに放流個体?が回ってきたのか、激しくライズする。

ゆっくり表層アピールでグラホが良い仕事してくれた。

良いじゃない。

丸々したソコソコサイズだからキープだぜ。

まだサクラマス?とギンザケ?のヤツの二匹とさっきの遠投して出したレインボーしかキープ出来て無いからね。



遠投時々中距離クランクで追加していくも、だんだんとバイトが掛からなくなってくる。

ニョロ系で試してみる。

釣れないコトはないけど何か微妙💦



レンジが深い?と思ってクラピーdeepに変更。

何か雰囲気違うな…。



グラホにするとサイズダウン。

小型が上に居て、少し下にマシなヤツが居るのかな?



狙い通りにナカナカのヤツが釣れてくれた。

夕方になってライズ増えたけど、小型が上で活発に動いてるのかな。


そんな感じでクランキングで楽しめた一日だった。

結果6匹キープして赤身が4匹🍣

庄原よりもコッチのほうが美味しそうな身をしてる個体が多いな。

普通に釣って楽しむのは庄原なんだけどな。

ホントはロックとイワナが食べたかった‼️