年度末の休暇 | Rock!Rock!!Rock!!!

Rock!Rock!!Rock!!!

シンのRockfish釣行記です。
Let's Rock!!!

ちょいと一息、一休み。

嫌なコトは忘れて癒しを求める。

この数年はお散歩ロックをお花見がてら楽しんでいたが、今年は庄原へ。

梅か早咲きの桜なのか、花が所々咲いていて、菜の花も咲いて、道中はなかなか綺麗だった。

春の感じを醸し出しつつも、今朝の冷え込みで霜が降りており、田んぼが白く、冬のコントラストを演出していた。


そんな優雅な雰囲気で庄原に着くと唖然…😅

年度末で忙しいのに、春休みなんて贅沢な野郎どもが湧いている。

駐車場でタックル準備中に4台も車が増えるし…。

オレはやっと休みにしたのだ。

今日は楽しいに違いないと思い込みことにした。


本来なら出勤しているであろう時刻から今日のお仕事である釣りを開始。

人が一杯でロンステのクソガキがうるさくて迷惑な場所しか空いてない💦

まあ、なんとかしてやるさ。



1投目からボトムをB1で攻めると気持ち良くヒット。

おう、イケるのか?

ライズが無いのでボトムから攻めてみたけど、コレは正解?

追加を求めてみるも、再現ならず。

たまたまかな?


この前来た時は上目線だったので、クランクで中層から表層を攻める。

アンフェア、グラホと探るも、バイトは無い。



ボトムクラピーで石焼き芋作戦。

さちおの茶で決める。

しかし、なかなか追加が難しい。

ここでスタッフさんの見回りトーク。

どうも今日は全体的に悪くなってしまった様子。

パターンもバラバラで、上や下とレンジもバラバラと…。

なるほどね…。

苦労しそうな一日を悟ったのであった…。

まだ、来てから一時間も経ってないよ、オレ…トホホ😢



クランクの上目線作戦もイマイチ。

バイトはあれど掛からない。

スプーンでシルエットを小さくしてみる。

マィティでバイトがあったので、ハントG1.3で攻めて、それでもバレるので、最終的なBF0.7でようやくキャッチまで持ち込む。

しかし、強風向かい風のなか、アンダー1gのマイクロスプーンでは厳しい…😔


苦しいまま午後に突入。

やかましいクソガキはやっと昼飯で居なくなってくれた。

静かになったけど、池の従業員はなかなかヤル気を出さない。

風が強くて答えはマイクロ系なのにクランクで押し通る感じになってしまう。



13時くらいから少しライズが活発に出るタイミングが来る。

グラホでアルビノキャッチ❗️

ガツーンと良いアタックだった。



パニクラでも追加。

片目の無いスチールヘッドのような個体。

良くルアーを捉えてくれたもんだ。

ナイスファイトに感謝する❗️🫡




ここから雰囲気が変わる。

多分、エサ撒きの影響だと思う。

マメ活🫘する人たちが釣っていく。

しかも中層で掛けていく。

ふむ、なるほど。緑のマメ🫛なのね。

マメは嫌だからモカのユダオで獲る。

決まると気持ちイイ♪

そして、ここから少し反撃🤛



ハントG1.3でナイスなヤツ。

イイじゃないの。

しかし、風でレンジ感が難しい。

そして群れの回遊も難しい。



カラーを変えたりして追加。



青茶のカラーで連続ヒット。

良いぜ✌️



コパーのような色の松本カラーではバイト多発。

なかなかバラしが多いけど、釣れないなかで一矢報いる。

マメに負けんぞ。

何がマメ活じゃ!勝手に流行語を作ろうとしてんじゃねー!


エサ撒きタイムにもハントGで頑張って追加。

しかし、魚のエサ漁りも落ち着いてくると、今度は全く反応がなくなる。

隣の子供のポッパーには魚が集まるがルアーには反応しなくなり、みんな大苦戦。

そして15:00くらいから離脱者が続出。

16:00にはロンステはガラガラになる。


16:30くらいからクランクにバイトが増える。

ライズも増えてきたから、上目線のヤツらが回遊している様子。

コレでバイトが増えて楽しめるなら良いものの、掛からないバイトが多く、やっと掛けてもすぐバレるか、キャッチ目前でサヨウナラ👋の現象に悩まされることに。

最後なんかチビパニでやっと掛けた50クラスをネットイン直前でフックが伸びてサヨウナラという悲劇の終わりをやらかした…(;´д`)


天気はマジで良かったけど、冷たい風に吹かれまくって、バラしまくって、ちょっと悔しい思いをしたけれど、何だかんだで気晴らしになった休みを過ごせた。


さあ、年度末を頑張って乗り切ろうかね。