刻々と | Rock!Rock!!Rock!!!

Rock!Rock!!Rock!!!

シンのRockfish釣行記です。
Let's Rock!!!

天気悪い。

でも行くならおかわりするしかない。

管釣りにも行きたいけど、アッチで雨は辛い☂️

ならコッチのほうがマシかな?


というコトでおかわり。

しかし、思ってたよりも早く天気が崩れて、到着時刻から雨が降る。

こりゃ、アカンか?

昨日の場所の上げを狙いたいが、確認作業のために大雨に降られると車までの距離が遠い場合、避難しようにも出来なくなってしまう。

仕方なく先週のおかわりに変更。

まあ、アソコは梅雨時期にリベンジするのも良いかもしれない。

と、割り切って目的地を変更したが、雨天にも拘らず、同じように強行突破する人間が居るもので、先週の薄明かりポイントに先行者が居る…😨

更に目的地を変更して、エージェントSのコウイカ略奪事件の波止に行くことにした。


到着すると雨天なので誰も居らず。

LEDでとても明るくなった先端へ。

ココならルアー交換も楽々だね。

潮はダラダラで左から右へ。

湾内は入った潮が抜けるように波止に沿って出ていく感じになっている。

ライズもあるが子メバルの巣窟になっていそうな感じ。

まずは昨日リグってたイーモからスタート。



小型だが幸先良く釣れてくれた。

でもライズに比べて反応が薄い。

メバルの姿が見えるけどテンション上がったヤツが何度も上に上がってきてるようだ。

コレでポツポツ釣る。

しかし小型なのでサイズアップを目指したい所。



暗い方へ投げると17-8くらいに少し大きくなる。

今日はビーテスラーなので小型プラグも快適。

そして操作感とフッキング感、釣り味も良い感じ。



ビーテスラーなのでシュガーミノーに変えて釣り味を楽しむ。

良いね〜、この感じ♪


だんだんと潮もジンワリ動きだす。

ライズも増える。

メバルの姿も増えて、良く見えるくらいに上に上がってきた。

こうなればTOPゲームで遊びたい。

しかしJ-boyにしてもスープラにしても出ない。

ライズしてんのに少し沈む系じゃないとダメな様子。



ならばとリッジスリム60SSで追加する。

気持ち良く釣れたが、ここから潮が動いたり止まったり、強く流れたり緩くなったりで次々に違う状況になっていく。





お決まりのリッジ35SSと13ナッツSP。

釣れるけどサスペンドはイマイチ。

何か今日は沈まないと反応が良くない。


ゆっくり沈む系で楽しんでると流れが強くなる。

最初は良かったけど、ガンガン流れになるとメバルが一度沈む。



SPM65バスディノーマルでレンジを下げる。

バックドラフト気味に流して獲る。

ホントはヨレ方向でマダイやシーバスが釣れないかやってたらバイトして来た感じの釣りになった。

この流れでシーバスも入って来て、チェイスも見れた。

しかし気づくのが遅かった。

気づいてからバイトを捉えてゾーンを絞り込んでバイトを引き出せるようになった時には潮の勢いが弱くなり、このパターンは消滅💦



満潮に向けて潮が緩やかになっていく。

明かりの境目の遠い位置でライズが出る。

飛距離の出るガンシップで狙い撃ち。

良いね〜。コレもハマるといい感じで釣れ出す。

読みとルアーが合うととても楽しい😀



何か凄いスピードで小魚を追いかけて行くシーバスとメバルっぽいサイズの良い魚が居る。

ものすごい勢いでチェイスしているが、バイトして来ない。

レンジが深いのでジェイドMDで潜らせてみてもバイトして来ない。

ならばとSPでストップ&ゴー的にデジ巻きして今日一番の20くらいを出す。

ボディのフラットな部分でフラッシング効果を狙ってみた。

上手く行ったかな?

いや〜、気持ちイイ🥴


満潮を迎えると、すぐに下げに突入。

下げも左から右へ潮が動く。

しかし下げはメバルもあまり浮いてる姿は見られず、ライズも少なくなってしまう。

ここから大苦戦。

釣れ筋スジのシュガーミノーとイーモでバイトが減る。

リッジや13ナッツで掛からないバイトが辛うじてあるが、チビメバのバイトの様子。



ココでSPM65インクスモデルで中層をジンワリフォールで探る。

潮の勢いがちょいちょい変わるので再現し難いが何とか追加。バイトはたまにあるけどなかなか釣れてくれない。

そして、このメバルを最後に2時間ほどバイトはあれど、パターンにハマることは出来ずにあれこれプラグを変えることに。

しかしなかなか追加も出来ず、やっとこさシュガーミノーで獲る。

そしてほっとした所で時計を見ると、いつのまにか深夜を回っていた。

バイトも少ないし、仕方なく終わるコトにして、明日を有効に使うことにするために切り上げる。


今日は明かり周りの癒しの釣りなクセに流れが刻々と変わって、それに合わせ色んなプラグでアレコレして釣っていくナカナカ楽しい展開だった。

メバプラはこうでなくちゃ( ̄▽ ̄)