月夜探索 | Rock!Rock!!Rock!!!

Rock!Rock!!Rock!!!

シンのRockfish釣行記です。
Let's Rock!!!

今日は月夜。

闇場所を攻めるのに都合が良い。

そして満潮も21時頃。

潮位が無いと狙えない場所なので、仕事終わりから駆けつけられる。

さあ、行こう。

今日は胸糞悪い日だったけど、これから良い日にしてやる💢

今日もゴム無しメバルゲームだ。


辿り着いたら人だらけ。

マジか?昼は全然居ないくせに夜でこれだけ来るってコトはやはりという事か。

しかし、潮止まりなのが悪いのか?

全く反応が無い。

トレースコースも昼と同じように敷石の斜面を意識してるのに何も無い。

うーむ…?



とても時間が掛かってやっと一匹💦

SPM65インクス仕様で。

嬉しい一匹なんだけど、金メバちゃん。

あれ?ブルーは?シロは?

何か嫌な予感だ…。



予感的中でカサゴ💦

上だろうが下だろうが反応無くて、シルエットかと思って小さいメバペンソリッドにしてもコレよ。

もしかして寒い日が戻って来て水温下がったかな?


結局、3時間ほど時間を潰してしまった😢

上げの方が良かったってコトか?

みんなサッサと帰ってオレ1人になったし。

下げが思いの他流れずにイマイチだった。

コレは失敗だ。

大潮前の中潮だったから、ガンガンかと思ってたよ。

メタルジグ投げても反応も無いし。

プラグでもキンメバだけ。

アッチの方にも人が溜まってるから、アッチも撃ってみよう。


デイゲームの本命護岸の途中の歩け歩けの護岸。

ココもデイメバが楽しい場所。

人が多いからナイトゲームも期待出来るのだろう。

しかし、さっきの護岸が大不発だったように、コッチも大不発。

というか、最悪はデイゲーム場所ってコトでナイトゲーム向きでは無いってパターンだ。



バイトがあるけど、釣れるのはキンメバ。

藻があるピンでしか釣れないから難しい。

だって藻が少ないから居ない場所の方が多いんだから。

人が溜まる場所は藻が多い場所に街灯が絡む場所。

キンメバ狙いなのか?

ブルーの場所だけど、潮が悪くてキンメバになってる?

ブルーを想定して上意識のメバルを狙うプラグメインにしたのがダメなのか?

でも藻の上をあまり沈まない系のルアーで釣れてくる。

この場所ではイーモの絶妙な沈み具合が良くてバイトはたくさんあった。


だんだんと潮位が引くなって釣り出来なくなって来た💦

波止のほうに戻るコトに。

明かり周りは人が占拠してるので、ワタシ好みの明かりが漏れる付け根付近で遊んでみる。

潮は相変わらず流れてない。

いつもは激流になるくせに今日は何なんだ。

今日はオレのツキが悪いのか?

折角、雲で月が隠れて明かり周りが良くなりそうなのに。

ブルーが釣れないのは潮が良くないからじゃないのか?



文句言ってたらラッキーフィッシュのブルー。

またもイーモ活躍♪

バイトが多発したが、掛けられたのはこの一匹だけ。

そしてブルーは去ってしまい、沈黙してしまった😨


ショボーンとするが、何か気配があるので粘ってみる。

止める系が良いのかと思ってサスペンドタイプを投げるも反応無し。

やはり沈む系かと思って、よりレンジが入るギガを投入。

しかしバイト無し。

ん?そんなにイーモがお好きなの?



うお、釣れてしまった!

シロに変わってるし。

やはりブルーは移動したか。

シロならある程度この斜面に着いてると感じて、粘ってみると…



数匹追加!

おお、楽しいでは無いか(*´∀`)♪

最近のお気に入りのラミアスをキュンキュンさせてくれるじゃないか〜💕


が、そんなに釣れないけど楽しんでいたら、突然激しく雨が降り出す☔️

おいおい、折角楽しい時間なのに水を刺すんじゃねーよ…😢

仕方なく強制終了で不満を深夜の冒涜ラーメンにぶつける。


月夜もなかなか難しいものだ。