凍 | Rock!Rock!!Rock!!!

Rock!Rock!!Rock!!!

シンのRockfish釣行記です。
Let's Rock!!!

寒いけど昨日の感覚だと良い方向になっているようだった。

本流にライズも少しあったし、20upもリッジで釣れたし、他の場所が気になる。


と言う事で、再び出撃。

管釣りか迷ったけど、雪が降ってるようなので、水温低下が悪い方向へ作用しそうだし、次の放流に期待したい所もある。

寝不足だけど、ミドゲーも気になるから行ってみよう。


あまり使えてないバジルールを持ち出す。

まだカサゴ釣りにしか使ってない。

ラミアスでプラグゲームばっかり。

ミドゲーも試したいので、PEセッティング。

ミドルウェイトのジグリグも少し入れておく。

さあ、干潮からの満ち上げで狙ってみよう。

あ、結構寒いからカイロを忘れないようにしよう。


以前の強風の時に来た波止。

不人気になったので空いている。

しかし準備中に乱入者が隣の明かりの下へ。

やはり人と明かりを目印にするなぁ。

釣れない場所だから潮の動き出しに期待しよう。


以前はエビさんで釣れたけど、沈めても上を引いても反応無し。

やはり干潮潮止まりの影響か?

しばしミドゲーもやってみるが、潮の圧が無く、ノー感が支配する。

対岸や後で行きたい波止のほうにもノー感に耐えられず、ライトがアチコチで右往左往している。

乱入者も去って行ったが少しすると対岸の明かりへ移動してきた。

明かりも良くない明かりがあるからね。

コッチは以前の感覚が合ってるなら少しは獲れるハズ。


やっと潮が動き出した。

フワッと海面が動きだした。

そして僅かにライズ音も聞こえる。

小型だがメバルが動き出したようだ。

しかし、風とPEラインのせいでちょっとやり難い。



流れと明暗の絡む場所でやっと一匹目。

素直に嬉しい。

やはり居ったか。



再現性ありで二匹目。

あれ?ブルー。

さっきのはシロだったのに。



ちょっとレンジが下がった感じがしたので、13ナッツのSPからリッジ35SSに変えて狙い通り。

少しサイズアップ。

バジルールとPEセッティングが強すぎて、とても優しく扱わないと口斬りしてしまう。

メバルにとっては辻斬りか?



何匹か獲ると反応が薄くなる。

単にメバルが少ないのか?

口斬りでテンション下がったか?

ジェイドSPでフラッシング効果を期待してみるが、何とか一匹追加するくらい💦

メバルも小型になってしまった。

コレならビーテスラーにフロロで優しいプラッギングが良かったな。



レンジがより下がったかも?

シュガーミノーSにチェンジ。

やはり同じコースで釣れる。

良いね、楽しいね。



追加‼️

やっぱりね〜、って感じで楽しい♪

ココは癒しの場所だな〜。

地元の近プラと似てる感じの釣りだな。


このあたりから流れが良くなる。

すると以前の様にあまり釣れなくなる。

流れ出しが良い場所か?

それともパターンが変わってしまったのか?

隣の明かりに動いてみる。



一応居るコトは居るみたい。

でもなんか違うようだ。

なんか沖でも魚の跳ねる音や小型の魚の捕食するピチャピチャ音が聞こえる。

一応沖にもプラグをアレコレ投げたけど何の反応も無い。

ベイトが入って来た音か?

しばらくアレコレするもプラグでは追加出来ず…。



元の場所だと小型メバルがウロウロしてる様で、リッジで追加。

うーむ、昼には居ないから夜に動き出す個体が居て、それがシロなのか?

ブルーはかなりの範囲で動いてる?

時々大きめのライズがあるけど、ブルーの感じがするんだが…。

でも釣れてくれないので答えが分からず。


アレコレしてると、もう深夜帯になった。

体が芯まで凍える。

手も死んだ。

スナップは掴めないし、プラグケースも開けられない😥

風も更に冷たくなった。

ミドゲーの様子が見たいので移動してみる。


あと少しだけと思ったが移動したら気力が無くなった。

水溜りは凍結し、車は露が降りてるかと思ったら、まさかの凍結❄️

それでも遠くで蠢めく釣り人のライトが見える。

マジか、コレはツライな。

良くやるなー、と感心する。


まだ釣れそうだったけど、人間のほうがやられるな。

暖かくなってきてからの寒さなので体が追いつかない。

期待のミドゲーの場所はあまり潮動いて無さそうだった。

コレで釣れてるのかな?

それとも人が蠢めいてるアッチ側かな?

アッチにも行きたいけど、モロに風当たるからな…。

そんな弱音と共に店じまいをする。

今度はアッチに行きたいな。


帰りは深夜の冒涜ラーメンであったまる。

すると同じように凍えた釣りおじさん達もラーメン🍜に群がる。

みんな寒くて凍えて釣れないとボヤいていた。

道路の温度計は-2℃。

マジか…、見るともっと寒くなるわ…。