マメに負けるな! | Rock!Rock!!Rock!!!

Rock!Rock!!Rock!!!

シンのRockfish釣行記です。
Let's Rock!!!

天気が予定に合わず、無理矢理出撃。

ホントは人が多そうだから行きたくないが、予定が来週にズレるので、今週は遊ぶとココロに決めたのだ。


午前中は雪や雨やで悪天候。

午後から参戦する。

途中、雪が積もってる雰囲気があって、ちょっとびっくり(・Д・)

コリャ水温低下で厳しいかも?

ついこの前でもソコソコ厳しい感じだったのに、どうなるのか?


到着してみると予想通りに駐車場が満杯。

ラパラのイベントでミラクル宮がゲストで来てるらしい。

ミラクル宮が目当ての管釣り初めての子供連れの人達も居たりしてハウスが混雑していた。


さて、ロンステの中央より手前に入る。

ちょうど午前券の人と入れ替わりになった。

左隣には超常連さん。

その言葉に唖然…💦

「もう、何も投げるルアーが無いわ!」

え?マジ?そんなに酷いの?放流は?

そしたら角に居る人のこんな言葉が…👂

「もう、ラパラ縛りじゃ、埒が開かんで!」

来て早々にヤッテシマッタ感が漂う。


1投目は期待のB1。

しかし、反応無し。

ライズも無いし、レンジは下目のハズなんだが…?

ボトムレンジを色々やってみよう…。



ボトムをボトムクラピーでトレースして一匹目。

何だ?パニクラじゃダメなのか?それともカラーか?



続けて同じボトムクラピーで追加。

今度はギンザケ。

ラッキーなプチラッシュだった。

この後クランク系では追加出来ず迷走する。


右側のお隣におマメ🫘なカップル乱入。

コレがまた乱発するんだな。

居るけど喰わないし、ブレイクに溜まっているコトも分かった。

オレはおマメなんて摘まないぜ。

そしたら左隣でも、同じコトを言っていた。

うむ、よく分かるぞ。その気持ち。

それならマイクロなスプーンで釣るさ。



ボトムに居るならコッチのモノ‼️

伝家の宝刀ミニマルの出番だ。

ミクスチャーパールで目立たせて獲る‼️

ガツーンと来る感じで2連荘‼️

超気持ちイイ♪



バイトが途絶えたらカラーチェンジ。

ブラックキャンディでアルビノ。

ステラ、カモ〜ン‼️



続けてカラーチェンジでゴールド。

放流の回遊次第だけど、何故かミニマルだけ魚を連れて来てくれる。

他のボトムルアーをやってみても釣れない。

というか他の人もボトムを釣ってるけど、マメしか釣れてないのよ。

「パターンが分からん‼️」と左の常連さんが唸っていた。

因みに殆どの人がボトムチョンチョンか縦釣り&ボトム放置。

そんなんじゃタカミヤで釣り出来ないぜ?

だから左隣の常連さんもマメを使わないんだ。

(左隣の常連さんはタカミヤにも居る時がある)


エサ撒きまで回遊をミニマルで獲る。

チョコバナナ+エステルのセッティングで、ロッドの優しさでバイトを弾かずもラインで感度を上げて獲るという絶妙なバランスに助けられてポツポツと拾っていく。

数は右隣のマメカップルには及ばないが自分の思う展開に持ち込み楽しんでいた。

お陰でほぼチョコバナナでしか釣りをして無い状況。

ロッドを6本持ち込んでも魚の状態によってはワンタックルしか使えなくなる。

しかし、エサ撒きで雰囲気が変わる。

なんかエサに釣られてレンジというか魚の意識が上にシフト。

ミニマルが機能しにくくなる。



ザッカーF1のデジ巻きで獲る!

バイトはあるがスイッチの入れ具合、ライジングの間、レンジの違いに苦しめられる。

なかなかヒットに持ち込めない💦

でも何か上意識に変わったコトは確かだ。


ココから少し悪戦苦闘。

上を通したり下を通したり…。

でも結局はボトムトレースに…。



やっぱミニマルが魚を連れて来る。

何だろうか?

不思議だけど何故かミニマルしかバイトが無い。

何となく発泡ウレタンが影響してボトムでゴツゴツガタガタと動く時の動き方がプラスチック製品とは違うんだろうな。

だってシャインライドやカムー、ダートランでもダメなのよ?

さらにはアミコンだって投げたよ?

何だろ?



ボトムの最終兵器のアシカちゃん。

釣れたけど、実はフォール中のヒット💦

多分、丸い部分に釣られているんだろう。

因みに風が酷くて巻くとボトムから浮いちゃうので、途中で諦めた💦

隣のおマメさんも風で流されるとボヤいてる。

でもウィンドウドラフトで釣っていくの…😥


この後、無の時間が来る。

おマメさんも常連さんも諦めて帰っていく。

ラパラ杯も終わり、寂しくなっていく釣り場。

天気も悪く、風も酷くて冷たい。

帰ろかな…。


苦労する時間を乗り越えたら夕方のラッシュに突入‼️

バイトが多発する‼️

帰ろうかと思ったがコレはジアイだ。

獲れるだけ獲ってやるぜ。



ミニマル3連荘‼️

まぢでキモチイイ( ̄∀ ̄)

活性が高いのかガツーンと反転してガンガン首振り走りまくる。

元気でファイトが楽しいぜ!



だんだんと放流個体が回ってきてグラホでガツーンと激しいアタック。

イイバイトしてくれるじゃねーか!

春のクランク祭りの前哨戦みたいで気持ち良かった。

それにしてもかなりファイトが激しく暴れるようになってきた。

やっと池の従業員のヤル気が出てきたようだ。


プチラッシュも15分ほどで終了。

後は尻すぼみでバイトはあれど掛け損ねる、掛けてもバレるで苦しむ。

そしてあっと言う間に終了時刻。

帰る時には冷たい強風で体は冷え切って震えることに。

缶コーヒーのあったかさが沁みる帰り道になった。


缶コーヒーのマメ🫘は許すとしよう(笑)