流れを読め | Rock!Rock!!Rock!!!

Rock!Rock!!Rock!!!

シンのRockfish釣行記です。
Let's Rock!!!

待ちに待ったメバプラ本番。

定時だし、行くっきゃない!


今日はスミスからの新作、スモーキー・ラミアスを試す。

ついに来た。待っていた。

ゴツいライトゲームロッドを。

赤ザオは愛用していたが、オフト廃業により手元には現在カミーユ2本が残るのみ。

あんなコトやこんな場所って考えるとインクスのロッドだけだと物足りない。

1番はライトプラグで遊ぶ時に足場が高かったり、干潮で敷石が出てたりするとビーテスラーだと個人的にやりにくい。

曲がり過ぎが足元ポッチャン、足元ロックに繋がる。

昔はアリッサやマチルダ、海鷹を使っていたが、現在の手持ちだとハミージャミーしかない。

でも使って気持ち良すぎるのはビーテスラー。

感覚的に真ん中なのがマチルダだったんだけど…。

ってコトで期待のラミアスだったのだ。


さて、急いで来て大潮満潮2時間前に到着。

思ったよりもまだまだ流れがキツく、場所を間違えたようだ。

対岸に行けば良かったが、流れが落ち着くのを待つほうが、場所取り争いにならなくて済むだろうと、定点観測を決め込む。

こうなりゃ目標はプラグ縛りの5匹くらいかな?


満潮の10時頃。

やっと落ち着いてくる。

結構な上の潮だけ激流に悩まされた。

下の層に送り込みたいが、ラインが流れに蹴られる。



やっとのコトで一匹め。

ジェイドMDでレンジを入れて流れに差し込む。

超ウレシイ( ̄▽ ̄)

ラミアス、良いぞ。

アリッサや海鷹に比べて、ライトプラグが投げやすく飛距離も出る。それでいてシッカリしているから抜き上げもスッと行える。ソリッドとは違う?というか結構マイルドになった?アリッサとか海鷹は結構キャストで曲げて飛ばそうとすると力んだキャストになってしまうけど…。

まあ、でも快感度合いはやっぱりビーテスラーだな。でも抜き上げはコッチの方がスムーズだ。ビーテスラーは曲がりのためによっこいしょってなるからね。でも、その曲がりがキャストでとても気持ちイイんだ。

ただ、掛けた後のバラシで言うとビーテスラーは優しいんだけど、ラミアスは強いから口切れしてしまう。今日も折角の大切なバイトを興奮してゴリゴリ寄せてさようなら〜が数回あった。

貴重なバイトは逃さないようにしないと近年はボウズが近づくことになる。



潮が止まる段階になると敷石帯でカサゴが遊びに来てくれた。

メバルは喰わんのか?



上げ潮に変わり始めた時、ライズが始まる。

数は少ないけど、メバルの存在が感じられるチャンス。

アクションからのドリフトを見切るので、動かさないコトを心がける。

キレイに当て潮に同調するとバイト多発。

しかし、決まったのはコレ一匹だけ…。

でも素直にウレシイ( ̄▽ ̄)


上げ潮が馴染んでしまうとライズがなくなる。

メバルの活性が潮にモロに影響している。

メバルが見えてたから分かるけど、上の流れは変化ないけど、表層少し下の流れの影響が凄い。

かと言って全体的に一方方向の流れでも喰わない。

というか、浮いてこない。

良い感じの勢いで良い感じにヨレる場所でしかバイトがない。

しかも動かすと嫌がるようで、キレイに巻き巻きしないとダメ。

見えるからアクションするとスッと下に逃げるのが分かる💦



良いヨレでナイスサイズ。

20upだぜ、気持ちイイ♪

あれ?さっきまでシロばかりだったけど、ブルーに変わったな。

でもコレが変化の合図。

シロが沈黙すると気難しいブルーのジアイになったのか、バイトはあれど掛からない現象に悩まされて無駄に時間を費やす。

そしてタイムアップ。

強制終了の時間だ。


目標の5匹に届かなかったけど、バラシが無ければ突破出来たハズ。

でも流れを読まないとホントに難しくなってしまった。

ジグリグ勢も居たけど、みんな釣れてない。

ライズがあると割り込みしてくる割には流れを切るようにするから全然釣れない。

昔はそれでも釣れてたけどホントに居なくなってしまったからね。

同じ時に帰り支度してた2人のアングラーさんはカサゴ一匹だけだったらしい。


だんだんと回復が進んでくるとライズも増えるだろうから期待したいところだね。