強風につき | Rock!Rock!!Rock!!!

Rock!Rock!!Rock!!!

シンのRockfish釣行記です。
Let's Rock!!!

連休だ。

行くしかあるまい。


今日は風が強い日。

明日は天気が悪くなる予報。

なら、深夜に風が落ち着くから、メバプラ行くようにしよう。

そういう計画を立てて夕方から出発。

今日はビーテスラーで気持ちイイ感じのメバプラしたいな。


日が落ちた頃に目的地に到着。

誰も居ない。

ココは年末にエージェントとエギングで来た。

先端方向に藻が生えてるのを確認したので、どうだろうか?

かなりの強風なので風を背に受けるカタチでスタート。

しばらく頑張るが上もボトムも反応無し。

藻があるのに、そんなにフサフサでも無いようで、藻にコンタクトさせても反応無し。

うーむ、ココはダメなのか?

確かに年末に来た場合にはジグリグに何の反応も無かったが…。


先端方向はまるでダメなので、波止の外側を撃つ。風に押されるので、風に乗せて巻き巻きしてみる。



いきなりゴン!って来た!!

マジか、上に居るの?



うほ!

再現性ありか…∑(゚Д゚)

こんなに素直で良いのか?

風が酷くてエビさんDでやってみたけど、コレはなかなか良いな…。



上に居るならってコトで13ナッツ入れるもバイトなし。ならばとジェイドMD投入。しかし、なかなか難しい。バイトが少な過ぎる。何だ?



エビさんにチェンジし直してみるが、バイトは少ないまま。

アチコチ方向を変えても釣れない。

明暗の境目でやっとの追加。

痩せてるブルーが釣れてくるけど、コレは回遊?

ココの藻に着いてるヤツじゃないのか?


この後、ノーバイトになる。

場所を少しずつ変えても反応は無い。

SPMで深めにレンジを入れても、上げ潮が強くなって、微妙なヨレが出来てもダメだった。

そのうち連休でウロウロしだした有象無象が乱入してくる。

ダメなら移動してみよう。

風も酷くてやりにくいし。


藻の波止へ。

エージェントのコウイカが奪われた場所(笑)

キンメバが居るハズ。

しかし、夜は違うのか?

プラグで藻の上を通しても何も起こらない。

あれ?デイでジグリグの方が良いのかな?

明かりの方では人がひしめいているが、釣れてる感じも無い。

もしかして日没の暗さが馴染んだジアイ?

それとも上げ潮が馴染んでからのジアイだったのか?


更に移動。

まだ大潮の上げ潮がキツいハズなので、昨日の場所を外して、対岸へ行ってみよう。

しかし、ココは流れが上手く読めず数バイトあっただけ。

うーむ、以前来た時にはメバルが見えたのに、夜は食い気が立たないのか?

ライズも殆ど無いし、移動してるのか?

明かりはあるけど、明かり周りで浮いてる魚はなにも見えない。

ヨレに稀にライズはあるが数は居るのか?

ストックが少ないと厳しいだけか?

迷走してると満潮潮止まりになり、下げ始めても何も無く、ダダ流れになって終了。

もっと緩やかじゃないとダメなのか?


下げ始めたので、対岸のホームポジションに行こうとしたが、満員御礼になっていて難民となる。

そこからアチコチ回るも何処もかしこも人だらけ。みんな深夜の釣りに勤しんでる様子。

最後に釣りが出来る場所が無いというオチで終了。


風が酷くて風が無い場所に人が集まりすぎだろ。

というか風が深夜に落ち着く予報だったけど、ずっと吹いてるし。

風があるだけで微妙な流れの変化が分からず、潮で喰ってるのか、少数がウロウロしてるのかも分からず、結局強い流れに噛ませるしか出来ない感じだった。

くそ〜、最初の場所で風無かったら、もう少し獲れてたかな〜?