江戸時代の町並み~ネギで食べる蕎麦?~ | 40代おやじの備忘録

40代おやじの備忘録

社会人3年目の娘と大学4年の息子・・・
物忘れが激しくなってきた親父の日常をササっと残す♪
10年後に見ればちょっとした思い出にはなっているだろう・・・

茅葺き屋根の民家が並び、江戸時代の町並みを今に残す宿場・・・

明治以降、主要な交通道路から外れるなどの時代の変化によって

山あいの集落が取り残されたことで今に残っているらしい。

江戸時代の宿駅制度に基づいて蔵れた宿場の形態を良く残す町並みとして、

1981年(昭和56年)国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定とのこと。

 

昔から観光地として名前だけは知っていた!

ネギで食べる蕎麦が有名・・・TVでも観たことがある。

暑さのため、山仕事もDIYもしないので時間がある!

カミさんにどこか行きたいところある?と聞くと

ネギで食べる蕎麦が食べてみたいとのことなので行ってみることに!

いざ行ってみると思っていたより全然近かった目 昼頃に到着。

タイミングが良かったせいか駐車場も待ちなしで近くに停められた。

炎天下のなか歩いていくと、とても良い景色♪

 

蕎麦屋が混んでいて予約が必要かと心配だったが、今なら空いている♪

サンドウィッチを食べたばかりで腹は減っていないが食べちゃおう!

カミさんはお目当てのネギで食べる蕎麦。ネギは苦手?な俺はざる蕎麦。

蕎麦は美味しく、400年前の古い建物目 凄く良い!

会計時、建物の中を撮影して良いか聞くと、2階も屋根裏へもどうぞと有難いお言葉。

 

 

奥へと進み全体が見える高台へ・・・景色が良いが、人も多いので長居は出来ない。

 

 

参拝して急な階段を降りて町並みをブラブラ。

天ぷら饅頭を発見。これもたしか有名だったはず・・・出来立てで美味しい!

通りすがりに山塩シュークリームなるもの発見目 

人気とあったので食べてみたが、予想以上に美味しかった。

車に戻ると駐車場に入るための列が出来ている目

せっかく来たのでいろいろと寄ってみようか?と聞いてみるも

暑さがキツイらしく・・・真っすぐ帰ることになった。

予定よりかなり早い時間に帰宅。