外構DIY⑲ 階段下の物置小屋 ~完成?~ | 40代おやじの備忘録

40代おやじの備忘録

社会人3年目の娘と大学4年の息子・・・
物忘れが激しくなってきた親父の日常をササっと残す♪
10年後に見ればちょっとした思い出にはなっているだろう・・・

 

 

2/23(金・祝)

扉をつけて早く完成させたいのに月曜からずっと雨、雪!

連休初日、予報では大丈夫だったはずが・・・

朝から雪がチラついている!

やっと止んだと思えばまた降ってきたり・・・思うように作業が進まない。

結局、棚板と扉一枚を作っただけで一日が終わってしまった。

早く完成させて倉庫の中の物を移して、棚作りをしたいのに・・・とイライラ!

 

2/24(土)

久しぶりに晴れ!珍しく早起きして作業開始するも・・・寒い!

冷え込みが厳しいうえに強風。

蝶番の付け方・・・考えに考え抜いて内側につける事に!

トリマーで彫り込んで取り付け完了!

閉まらない!!そりゃそうだ・・・少し考えればわかる凡ミス。

考え過ぎたせいか、混乱してしまったか・・・

外側に付け直し、とりあえず付いた。開け閉めも問題なし!

計算外で隙間が大きくなってしまったが、内側から木をつければ大丈夫なはず。

 

 

2/25(日)

天気予報では15時くらいから雨が降るようだ。

珍しく連日早起き!朝早くからうるさい電動工具を使うのはご近所さんに申し訳ないので

静かな作業から・・・昨日の夜買ってきたアオリドメと取っ手をつける。

取っ手は余った木で手作りするつもりだったが、

大きな真鍮のものを200円くらいで発見!これは安いだろうと購入!

斜めの部分、屋根に干渉しないようにするのを少し苦戦するもなんとか出来た。

合板を繋ぎ合わせて1枚としたが・・・思っていたより大きい!

でも薄い合板にしたので軽いから大丈夫なはず。

とりあえずつけて、開け閉め問題なし!

もう一息!ってところで予報通り雨が降り、作業終了。

扉のデザイン・・・少しゆっくり考えよう!

 

2/26(月)

仕事は午後から行くことにしてやっちゃおう!

風が凄い・・・

3角部分をつけると内側に結構な隙間があった。

余った材で隙間を埋めて、取り付け完了!

電動工具を使い始めると雨が降ってくる・・・イライラする。

あとは下の隙間。厚手のビニールカーテンのようなものをつけるか?

ゴムをつけるか?野地板を縦張りするか??

いろいろ考えていたが、結局余った板を張り付けることに!

形を合わせてカット、塗装して取り付けてみる。

ブロックに干渉してしまい、全開で開かなくなった!

取り外して微調整カット・・・

あともう少しなのに時間切れ。いい加減会社に行かないと!

結局、連休の間には終わらなかった・・・

 

 

2/28/(水)

風は強いが雨、雪の心配はないようだ!

山に単管パイプを運ぶ予定だったが・・・早く完成させちゃおう!

下の隙間に板を張って、とりあえず完成。

倉庫の中で場所をとっている「まぜ太郎」を入れてみる。ピッタリ!

セメント道具のほか一輪車、脚立、高圧洗浄機などを移動。

倉庫にだいぶスペースが出来た!

取り壊して作り直し・・・完成まで2ヶ月くらいかかったか?

それにしても部材がだいぶ高くなった!

とにかく安く!と頑張ったつもりだが結局6万円ちょっとかかった!

木の塗料、ビスはまとめ買いしているので計算にはいれていない・・・

今度は余った材料で倉庫の中をいじってバイクを迎え入れる準備をしよう!