敷地内の電柱撤去 | 40代おやじの備忘録

40代おやじの備忘録

社会人3年目の娘と大学4年の息子・・・
物忘れが激しくなってきた親父の日常をササっと残す♪
10年後に見ればちょっとした思い出にはなっているだろう・・・

夏にやっていた駐車場DIY車

残りは端の一台分に加え、倉庫の前までと範囲が広い汗

ついでにフェンスもやって~などと考えていたが、電柱が邪魔目 

本当はそこまで邪魔にもなっていないが、ない方が絶対に良いキョロキョロ

確認するとNTTの電柱目 ちょうど土地使用の更新ハガキもきていたはず・・・

使用料をもらっているのは知っていたが、4年間で4,500円あせる

そんなに安かったっけ!?それぐらいの金額なら邪魔が勝つ汗

移動出来ないならそれはそれで仕方ない!ダメもとで問い合わせてみる。

なかなか繋がらない電話での問い合わせ・・・

やっと繋がったと思ったものの、移設に関してはネットでのみ!と言われる。

アカウントを作って、地図上で電柱を選んで申請!

概算工事費用650,000円~を了承しないと次に進めない汗

そんな大金をかけてまでは移動しない。

もう25年くらい前のことなのでよく覚えてはいないが、

移設する時の費用がウチ負担なのであれば使用許可は出していないはず・・・

とりあえず「撤去にそんなにお金がかかるのか?」と電話で聞いてみると

システム上でるだけなのでそのまま進んでもらって大丈夫との回答えー

みんな驚いてか同じような電話がよくくる。と言っていたが・・・

だったらそう記載すれば良いのにビックリマーク諦めるのを期待しているのかニヤリ

8/29に申請して8/31に担当者が確認にきた。

費用等の確認も含め少し話していると、自分が少しづつイライラしてくるのがわかるむかっ

気さくなおっちゃん!と言えば聞こえは良いが、ずーっとタメ口爆弾強気??

こちらがお願いしている立場なのである程度は仕方ない・・・と思うものの

「電柱はどこに移動する気なの?」と聞かれ、敷地外ならどこでも・・と答えると

「道路は無理だよ!使用許可が下りない。・・・でどうするの??」

と言われ、これは下手にでてるとダメだな・・・とキャラ変更メラメラ

そんなの知らない!今度から土地を貸さないと言っているだけ!

どこに移動、どうするかを考えるのは俺の仕事か?と言うと

今度は相手が丁寧になるキョロキョロ

ネットの申請画面では移設期間3ヶ月、11/29となっていたが、

担当者から「2ヶ月くらい・・・10月中には・・・」と言われ

内心思ったより早い!と喜ぶものの、渋った感じで了承汗

 

駐車場DIYの続きをやるのは3月くらいだからそんなには急いでいないあせる

・・・が12/21になっても電線をいじる事もなければ何の連絡もない!

さすがに予定と違いすぎるだろうと痺れを切らせて名刺の電話番号へ問い合わせ。

下の方の配電盤が~今図面を作成中などなど理由を説明しているが、当然よくわからない!

「さすがに12月には終わるんですよね?」と聞くと、なぜか驚かれ

「それは無理!」となんら悪びれる様子もなく平然と答えるので怒りONメラメラ

ウチが無理を言っているのか?予定よりかかるなら連絡の一本くらい入れるのが普通ではないのか?

こっちはこっちで段取りがある!と怒るとそこでやっとすみません。となるドンッ

とりあえず1月中には~ということで電話が終わり、

12/26に担当者がまた現場確認に来たDASH! 今まで何をしていたんだえー

ケーブルをこうしてああして・・・仮ではあるが1月中にやってくれるとのこと。

予定変更になる場合には電話、工事日が決まったら電話・・・とお願いしていたが

1/23(月)朝から急に工事が始まった目 当然連絡はなかったが、まぁそんなものだろうキョロキョロ

一日がかりの大きな工事汗

申請してから約5ヶ月目 経緯はどうであれ、無事に終わってスッキリした口笛