クリスマスイヴ | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

今年は何が届く?
クリスマスイブ

*****************************************

今年のクリスマスイブのメニューはと言うと、
先日テレビで三國シェフが作っていて美味しそうだった
ビーフストロガノフを 作ってみることに。
安いこま切れ肉でも何枚かにまとめて
丸めて使えばふんわり柔らかいお肉に。
            
小麦粉をまぶして表面をこんがり焼きます。
一度取り出し、そこで玉ねぎエリンギマッシュルームシメジを炒め、
しんなりしたらみじん切りにしたにんにくとバターを入れ炒める。
デミグラス1缶260g(本来は360gで作ってました)、牛乳100cc、
水270g、 ケチャップ大5、しょうゆ大2を入れお肉に火が通るまで煮込む。
塩コショウで味を整え完成。
ほんの15分で作れます。
最後にヨーグルトをかけ、パセリを振るとおしゃれに。

たまたま材料があったのでバターライスも作りました。
玉ねぎ人参セロリ1/4みじん切り、バター大2、米2合、水350ccを炊飯器に入れ炊き上げるだけ

林檎と千両(笑)で即席クリスマステーブルコーディネート
ちょっとゴージャスな感じになりました。

************************************************

夜の事です。
寝る前にサンタさんをおもてなしする準備を始めた子どもたち。
手紙を書いたり、クッキーを置いたり。

ついさっきまで喧嘩してたのに
いつの間にか協力してイスまで運んできた…!
   
実際イスに座ってみて「これ、サンタさん座れるかなぁ?」
「カードこうして立てた方がいいんじゃない?」と、
色々相談しながら調整してました(笑)

準備OK?

年々お手紙の内容がレベルアップしていて
サンタさん感激しちゃうね。

うた「お水もってこよう」
ねね「サンタさんはコーヒーのむの!」

うた「プレゼントくるかな~♪」
ねね「早く寝ないと来ないよっ!」

  
なんて言いながらいつの間にか三人とも夢の中。

もうすぐ12時。
そろそろサンタさんくるかな~