写真家冥利に尽きる。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 4月 14日(月)

 

今日したこと

 

:淡路島で撮影

:あさひお世話・昼寝・散歩

:52 reborn project、あさひお世話

 

東京出張から一夜明けて、この日は朝8時半から淡路島での撮影。


以前、清野翔太くんの「翔太塾」で一緒だったりかさんが淡路島に旅行中ということで、撮影を依頼してくれた。

 

↓宿泊先の「Casa Carina」に併設されたカフェ

 

眺めのいい高台に位置するおしゃれな貸別荘だ。家から車で10分以下。

 

 

宿泊先のお部屋と、こちらのカフェの中をお借りして、バリエーションを変えてたくさん撮影した。

  



 

↓最後にツーショット 

 

今日も撮影のアイデアがたくさん湧いてきた。最近、今までで一番撮影が楽しいかもしれない。

 

家に戻り、データを取り込み、あさひのお世話(大量のうんこのお片付け)をして、お昼ご飯を食べたら眠くなって2時間近くソファーで昼寝。

 

起きたら15時過ぎだった。

 

夕方、家族3人で海まで散歩に行ってきた。

 

 

久しぶりの家の近くのビーチは、久しぶりだったからか余計に気持ちよかった。ちょっと風が冷たかったけど。

 

↓あさひくんの顔が微妙に隠れててかわいい

 

↓なんか砂浜にできた影が綺麗だったので1枚。

 

↓月面?をイメージして1枚編集してみたのがこちら。スマホ写真のクオリティは本当にすごい。

 

散歩からの帰り道、地面に落ちた桜の花びらが風に舞うのを撮ってみた。写真だとあまり上手に撮れない。

 

 
帰ってから引き続き写真編集して、その後のZOOMの準備。
 
19:45からは、かずっちの「魔法塾」からスピンオフで生まれた「52 reborn project」の月一のZOOM会。
 
マヤ暦では52歳で一度「生まれ変わる」とされており、52歳を迎える人をお祝いする会として生まれたのがこの会。
 
今日は僕が持ち回りのホスト役だった。
 
誕生日の近い人がお休みだったので、せっかくなので先日の撮影エピソードをケロケロさんに話してもらった。

   

↓最初の方のショット。これも素敵だけど...

 

↓後半のショット。同じ笑顔でも波動が全く違う。

 

↓完全にリラックスしている

 

↓余裕のある表情

 

実は彼女は撮られ方セミナーにも参加してくれたのだが、その時からは想像できないような写真になった。


撮られ方セミナーに現れた彼女は、スマホカメラを向けられただけでこの有様だったからだ。

 

顔を覆ったり

image

  

うずくまったり

image

 

それからすぐに、なんといきなり勇気を出して青山スタジオの撮影に参加表明をしてくれて、迎えた当日撮れたのが、上の緑ワンピースの写真だ。

 

撮影後には大解放の涙を流していた。その姿はとても美しかった。多くの人を勇気づける姿だったと思う。

詳しくは青山スタジオ撮影のブログ記事(これから書く)に書こうと思う。

 

「撮影で人生は変わる」というケロケロさんの話に、参加してくれた方たちも感動してくれたようだった。

 

↓ZOOMで集合写真

 
終わってからは、あさひのお世話をしたり、メルマガを書いたりブログを書いていたらあっという間に2時近くになり、ソファで4時半までうたた寝ののち、布団に入った。

 
 

今日のよかったこと

 

撮影の感動をシェアできたZOOM会

 

 

写真家冥利に尽きる!