初開催•撮られ方セミナー! | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

 

撮られ方セミナー
開催しました!

 

 

 


 

 2023年2月23日

 

 

この日は10:00から都内の公園にて、記念すべき初・撮られ方セミナーを開催しました。

 

ここ最近の暖かさから比べると極寒で、朝から雪がちらついていた都内。

それでも3人の方にご参加いただきました!

 

 

 

 

写真写りが悪いのはあなたのせいじゃない

 

 

 

 

 

最初の40分は、みんなお馴染みのスマホカメラについて。

スマホカメラって一番身近なカメラですが、これが要注意のカメラなのです。

 

 

セミナーでは

 

1.顔をアップで撮る時

2.全身を撮る時

3.集合写真を自撮りする時

 

の3つのシチュエーションに分けて、気をつけるといいポイントについて解説しました。

 

 

僕がここで言いたいのは、スマホカメラで不細工に映るのは、あなたのせいではない!ということ。

 

なんでスマホで撮ると不細工に映るのかを解説したら「これだけでもう満足です!」という嬉しい言葉が。

 


しかし本題はここからです。笑

 

 

 

 

カメラを向けられた時に起きること

 

 

 

 

 

さて、ここからが撮られ方セミナーの本題。



僕が伝えていることの一つに

 

「写真にはその人の生き方が現れる」

 

ということがあります。

 

 

「生き方」とは言い換えれば

 

「人生における行動パターン」

 


撮影の時の思考・行動パターンを見ることで、その人の人生におけるテーマや課題が浮き彫りになってくるのです。


 

セミナーでは、思考パターンをいくつかの分類に分けて説明しました。


これが盛り上がる盛り上がる。笑

 

そして楽しみつつも、みなさんが熱心にメモをとってくれていた姿がとても嬉しくなりました。

 

 

 

 

カメラが怖くなくなる「魔法の撮り合いワーク」

 

 

一通り撮影の時の「内側」の話をした後は、このセミナーで一番面白い「撮り合いワーク」

参加者同士である一定のルールの下、スマホでお互いを撮影する実践形式のワークです。

 

初めての試みだったのですが、これが想像以上に素晴らしい時間になりました。

 

 

↓撮り合いワークの風景(くりちゃんがモデル役)

 

(以下、参加者同士で撮影)

 

まずはくりちゃんがモデル役に。

 

撮るのも撮られるのも上手!

 

ナイスアングル!

 

カメラを向けられても、表情が柔らかいままのくりちゃん。素晴らしい!

 

 

次は撮影未経験のケロケロさん!


一番、撮影への抵抗が強かったけど、勇気を出してモデル役に。

 

 

↓恥ずかしそうな表情

 


カメラを向けられるとソワソワしだす

  


そわそわ〜

 


最後はしゃがみ込んでしまいました。笑


 

 

何やら楽しげな撮影の様子。

 

 

 

撮られている本人の感覚としては

 

「早く終わって欲しい...」

 

という感じだったようですが、撮影している側からは絶賛の嵐

 

  

そう。恥ずかしがっている様ですら、それが魅力となって写るんです!

 

 

 

「緊張してても、ソワソワしていてもいいんだ!」

 

 

 

それがわかった瞬間、彼女の中で大きなブロックが外れたようでした。

 

「撮影セラピー」という嬉しい言葉をもらいました。

 

 

 

 

最後は先日青山スタジオで撮影したばかりの愛さん。

 

植物たちのエネルギーと調和していて、これまた素敵!と称賛の嵐。

 

 

 

植物たちと一体化している。

 

はにかんだ笑顔が素敵!

 

こちらはケロケロさん撮影。撮影の発想が素晴らしい!

 

 

3人とも「撮られる側」を終えた後は、最後の仕上げに講師によるミニ撮影会!

 

 

まずは一番撮影慣れしているくりちゃんから。

 

 

めっちゃ素敵な佇まい

 

この自然な笑顔!ますます柔らかくなっている!

 

ただの立ち姿もこの自然体。

 

 

くりちゃん、さらに撮られるのが上手になりました!

 

 

 

お次は一番緊張していたケロケロさん。

 

 

↓だんだん落ち着いてきたケロケロさん

 

恥ずかしそうにしているけれど...

 

 

 

 

撮影した写真はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃいいのが撮れている!

 

 

 

 

そして最後は愛さん。

 

 

何を話しているのだろう

 

まるで植物園のオーナーのようだ

 

 

 

出来上がった写真は...

 

 

 

楽しそうな笑顔!

 

南国の植物がよくお似合いです。

 

素敵な表情!

 

 

植物園のオーナー!

 

 

 

ということで、あっという間に2時間が経ち、最後にみんなで記念の自撮り集合写真!

 

 

 

 

ケロケロさんからは、かわいいシールのついた焼き菓子の差し入れをいただきました!

 

 

 

 

そして愛さんからは誕生日プレゼントということでなんと、真澄の日本酒をプレゼントしていただきました...!

 

しかもめっちゃ僕好みのお酒。

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

こうして無事撮られ方セミナーを終えて、羽田空港のラウンジで仕事した後、夕方の便で神戸空港へ。

 

ちなみに雨の日のおすすめは、飛行機の窓に映った水滴を撮ること。

 

 

背景の滑走路のライトがボケて、めっちゃキラキラになります。

(撮影はもちろんiPhone)

 

 


というわけで、撮られ方セミナーは大成功でした!

 

 

 

3月にもリアル(東京)とZOOM、それぞれ開催予定です。

ご興味のある方はメルマガにご登録いただけると、案内が届きます。

 

 

淡路島のカメラマン・翔ちゃんの公式メルマガ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。