写真撮影に魂を込めた日 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 9月 27日(水)

 
 

今日の気分は?

魂込めた撮影会

 

 

この日は鹿児島撮影会。鹿児島への日帰り出張だ。

 

前日、動画編集が終わらなくて2時に寝たせいか、目覚めると5:20。

大慌てで準備して神戸空港へ。

 

6:45に空港に到着し、なんとか7:25発の便に間に合った。

 

 

9:00には空港発のバスに乗って鹿児島市内へ。

 

センターピースの昼休みまではジョイフルで過ごすことに。

 

↓ファミレスのモーニングなんて初めての経験

 

12:30ごろセンターピースの会場へ。

 

スペイン帰りで疲れているはずなのにいつも以上にエネルギー高いかめちゃんがいた。

 

 

いいリアクション

 

 

いい横顔

 

 

これもいい横顔

 

 

みきちゃん!

 

 

ちかちゃん!

 

 

 

13:00からは撮影会スタート!

 

この日は撮影会に2人申し込んでくれたのと、かれんちゃんが個別でマタニティフォトの依頼をくれた。

 

まずは初対面の真司から。

(写真は全て編集前)

 

 

飾らない雰囲気が芝生の緑にマッチして、すごくさわやかに撮れた。

 

 

続いてエゴ殺し協会員でもある元校長・はなさん。

 

↓絵描きバージョン

 

↓学芸員バージョン

 

↓カープおじさんバージョン

 

はなさん三変化に続いて、ヨガ妊婦かれんちゃん!

 

↓まずは屋外バージョン

 

その後、まゆみちゃんのヨガスタジオに移動しての撮影。

 

 

素敵すぎる...

 

 

↓実ははなさんが大活躍している写真(もちろん写っていない)

 

 

良すぎる!

 

 

久々に自分でストロボを組んで撮ったけど、やっぱり楽しい。

 

創作心に火がつく。

 
鹿児島センターピースのみなさんとお別れし、鹿児島中央駅へ。
経理をお願いしている福元さんとカフェでミーティングをした。

 

 

17:00過ぎのバスで空港へ行き、20:00の便で神戸へ。

 

 

22:00過ぎに淡路島の自宅に到着。

 

あっという間の楽しい1日だった。

 

 

 

 

写真って楽しい

 

 

 

 

写真について、自分目線のことを書こうと思う。

 

僕には「クリエイティビティ」なるセンスがある方だとは思っていない。

僕が撮る写真は、基本的には誰かの真似の積み重ねだ。

 

どうすれば自分の中にある「正解」に近づけるのか分からないことも多い。

なんなら自分の中の正解が何かすら分からないことの方が多い。

 

けど、撮っていくと「いいのが撮れた」と思う瞬間がやってくる。

 

その感覚を求めて写真を撮っている。

 

今日はすごくいいのが撮れた気がした。

 

お金になろうがなるまいが撮りたいと思う理由は、多分ここにあるんだと思う。

すごく利己的だなとは思う。

 

だからこそ、それが人の喜びに変わる方法を探している。

そうすれば、無理なく写真を続けられるから。

 

もうすぐカメラマンになって丸7年。

「自分も相手も嬉しい」共存の領域を広げていきたいなと思う。



 

今日うれしかったこと

 

魂に火がついた撮影

 

 

撮影最高!