実は私、メンタルブロック発動してます。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 9月 15日(金)



あなたが最近メンタルブロック発動したのはいつだろうか?

僕は毎日している。
今日もするし、明日もする。

大小様々だけど、マイナス感情を感じることなんて無数にある。


センターピースを受ける前は、メンタルブロックに翻弄されていた。
仕組みも扱い方も知らなかったし、そもそも「メンタルブロック発動」という概念を知らなかった。


わけもわからず、「人生って生きづらい」と思っていた。
そこに答えをくれたのがセンターピースだった。


続きは最後に。



今日の気分は?


撮影会からの淡路島へ帰還



前日、元奥さんとの子供たちと遊び疲れてこの日はなかなか起きられず。

ライブ配信も休んで、8:30から沖縄のしょーぴーとzoomコンサル。


↓金髪になって初めてのzoom



10:00に藤沢のホテルをチェックアウトし、みなとみらいへ。


この日はセンターピース59期中級のラストで撮影会。



↓メンタルブロックについて熱く講義するかめちゃん


↓和やかな雰囲気の59期


↓拍手と共に午前中の講義が終了


お昼休みに入り、撮影会開始!

開始とともにちょうど雨が止んだ。


この日は2名だけの参加だったから、いつもよりゆっくり撮影できた。


↓美人のあーちゃん


おしゃれだしスタイルも抜群!



↓事前のコーチングでエゴ殺しさせていただいた経営者・のぶさん


かわいい笑顔!



撮影会が終わり、16:00過ぎには羽田到着。

着いた時、空港周辺が雷で離陸ができない状態だった。


いつものラウンジで仕事して、1時間遅れの飛行機に搭乗。



窓についた水滴を撮ると後ろが綺麗にボケる。



21:00過ぎに家に到着!

めぐがご飯を準備して待っていてくれた。

3日ぶりの家のご飯が染み渡る。






武装解除の道のり




かめちゃんが熱く語っていたセンターピースのレッスン


「メンタルブロック」


この扱い方が分かるか分からないかで人生は180度変わってしまう。


メンタルブロックの扱い方で1番大切なことは、


「自分のメンタルブロック発動に気づくこと」


だと思う。



「あぁ、今不安になっているんだな」

「あぁ、今自分は怒っているんだな」


これができないとどうなるかというと、人を使ってマイナス感情を消化するようになる。



・マウントを取る

・自分の話に持って行こうとする

・人を切り捨てる

・わかってますアピールをする

・役立とうとする

・Facebookで感情に任せた投稿をする


などなど、そのパターンは無数にある。


自分がそれらの行動をする手前で、「あ、またやってるな」と気づければ、止めることができるし、自分で消化することができる。


それが

「自分とともにある」

「いまここにいる」

という状態だ。



と、書いている僕もなかなか気づかない。

後になって気づくこともあれば、人から指摘されて気づくこともある。



僕もついうっかり「メンタルブロック発動に気付いていない人」を切り捨てたくなる。


「強者の論理」の武装解除は時間がかかりそうだ。




今日うれしかったこと

ちょうど雨が止んだ撮影会!



素敵でした!