「人の意見なんか聞くな」 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 9月 6日(水)

 
 

今、ものすごく必死だ。

人生で1番必死だと思う。
 


なぜならピンチだからだ。
キャッシュアウトが迫っている。
 


そこまで悪いことだとも思っていない。

きっとこの局面だって、どうせなんとか切り抜けるんだから。
 


けど今の時点ではどう乗り切れるのか、全く見えない。

やれることを全てやるだけだ。
 

 


今日の気分は?

朝から心が忙しい



この日の朝は、ドラTikTok塾。


途中からはもはや亀塾なのかドラ塾なのか分からないくらい、かめちゃんが喋っていた。笑


いずれにしても素晴らしい時間だった。

 

この日の気づきは文末で。

 


 

10時からは、今度青山スタジオ撮影会に参加してくれるみえこちゃんとの、打ち合わせZOOM。

 



人生のテーマに向き合うような、すごくいい時間だったと思う。


波動を整えた上での撮影は意義深いものになる。

 




それからめぐと産婦人科の検診に行き、帰ってきてからお昼ご飯を食べ、



14:00からは博多美人・ゆかちゃんとのZOOM。(写真がない)


 


終わってすぐ15:00から、家のすぐ近くのお部屋を内覧。


11月には子供も生まれるので、仕事部屋を作ることにしたのだ。

 

 
家賃はさすがの淡路価格だった。
 

それから写真編集。
先日みなとみらいで開催した撮影会の写真。
 

繁盛ラーメン店経営者・てるっち

 

撮影にメンタルブロック発動してたのに最後はこの笑顔・ようちゃん

 

2回目の撮影で、カメラの前で笑顔になれたみつよちゃん

 

飛び入り参加してくれた、こちらも2回目の撮影のみつこちゃん

 

 

素晴らしい撮影会でした!

 
 
20:00からは「エゴまみれ協会」のZOOM茶話会。
「茶話会」というのはゆるくやろうと意図してつけた名前だが、結局毎回白熱のグループコンサルになってしまう。
 
 
インド帰りのくりちゃんに「人の意見なんか聞くな!」と熱く語っている図。

結果的にその後すぐ、お話会の告知をしていたくりちゃんの行動力、素晴らしい!
 

 

 

ドラTikTok塾の後

 

 

僕は自分の中の「正解を人に求めるエゴ」にまみれることになった。

 


結局何をすればいいのか?を教えてもらいたくなる。

実験マインドなんてどこかに行ってしまう。

 



これまでと違うことをしようとするのは怖い。

これで合っているのか聞きたくなる。

 



ZOOM茶話会でくりちゃんに「人に意見を聞いてはいけない局面だと思う」と熱弁していたその言葉。


それは自分に言いたい言葉でもあるのだ。

 



言われたことをやるのは、ある意味楽だ。


「それさえやっておけばいい」という気がするから。

 



けれど、人の意見を聞いてばかりではダメで、自分で決断する力が自営業には求められる。


それが僕の今の課題なのだと思う。

 

 

 


今日うれしかったこと

 

​エネルギーを出し尽くしたエゴまみれ協会!

 

 

充実感!