夫婦喧嘩を終わらせたのは | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 9月 1日(金)

 
夫婦喧嘩は犬も食わないと言うが、その言葉にあまり意味は感じない。
 
大事なのは、夫婦喧嘩がいかにしょうもないか、ではなく夫婦喧嘩したときにどう終わらせるか?の方だと思う。
 
 
僕はたくさんの夫婦喧嘩をしてきた。
 
めぐともしてきたし、前の奥さんとの喧嘩も数えきれない。
 
夫婦の数だけ、夫婦喧嘩の終わらせ方もあるのだろうか。
けど確かなことは、喧嘩の最中には、どうすれば終われるのか分からないということだ。
 
僕は大体、自分の中のメンタルブロックの解放を試みる。
自分のメンタルブロックが解放されれば、恐れから解放され、心から「ごめんね」が言えるからだ。
  
けど今回はそれができなかった。そして意外なところで終わりがやってきた。
 

 

 

今日の気分は?

 

事件の始まり


 

事件は8月31日に遡る。

この日もまぁまぁ早起きして、気持ちよく朝を迎えた。

 

↓淡路島の朝焼け

 

朝からメルマガ・ブログ・ライブ配信といつものルーチンをこなし、間髪開けずに8時からZOOMミーティング。


ZOOMが終わって朝の9時。とても充実感のある始まりだった。

 

けど、めぐの様子がおかしい。

なんか元気がない。

 

この時はまさか僕に対してだとは思っていなかった。

 

理由を聞いても話してくれない。

これじゃ僕は犬のおまわりさん状態だ。

 

だんだん僕に何か不満を抱いてることは分かってきた。

けどそれがなんなのかは分からない。

 

僕はだんだん悲しくなった。

 

 

そして僕はブロック発動して仕事をする意欲がゼロになった。

日中から布団でソファで寝倒した。

19時から予定していたZOOMも気が重かった。

 

気持ちを落ち着かせるため、夕方1人で海へ行った。

 

 

なんとかZOOMを終え、ご飯を作って食べ、1日が終わった。

 

奇跡のチャイ

 

 

9月1日。ブロック発動は続いている。

 

なんとか起きてライブ配信だけはする。

 

 

 

この日の救いは、ZOOMが3件あったことだ。

そのどれもが、ブロック発動中とは思えないほど素晴らしい熱量だった。

 

ZOOM画面越しに目の前の人のために全力を尽くしているその間だけは、スイッチが切り替わる。


気分を仕事に持ち込まない私、えらい!

 

けれど、終わると共にまたエゴの世界に引き摺り込まれる。

 

その繰り返しでものすごい疲れた。

 

 

 

運命の買い出し

 

 

 

夕方になり、2人で買い出しに行こうとなった。

この日は週に一度の移動販売専門パン屋さん「ChiQ」さんが来る日だった。

 

どこまでも気が重かったが、とりあえず行くだけ行ってみる。

 

 

↓駐車場から見た空

 

 

ChiQさんにつくと、いつもは置いていないチャイが売られていた。

1杯250円。「ハーバルチャイ」と書いてある。

 

めぐがなにげなくチャイのことに触れたら、オーナーさんが話し始めた。

 

 

「気持ちが落ち着くようなハーブを入れてあるんです。」


「夫婦喧嘩とかした時にいいですよ(笑)」

 


僕は思わず声を出して笑ってしまった。

その瞬間、僕の思考をがんじがらめにしていたエゴが消えた。



メンタルブロックが解放された瞬間だった。

 

 

笑うってすごい。

そういえばこの2日間、ほとんど笑ってなかった。

 

別にめぐからなにか言われたわけでも、僕の中のメンタルブロックを解放したわけでもない。

泣いてすらいない。

 

 

ただ笑っただけ。

ドラマから抜け出す切り札は笑いだったのだ。



「ドラマはエゴの産物」

Be Here Nowの教えを思い出す。

 

 

1日中深刻な気持ちで過ごしていた反動でものすごい眠くなり、またソファーで1時間くらい寝た。

 

起きたらめぐが夕飯を作ってくれていた。

そして食後に、ChiQさんのドーナッツを食べた。

 


 

 

過去一番美味しく感じるドーナッツだった。



 

今日うれしかったこと

 

奇跡のChiQさんのドーナッツ!

 

 

金曜日に来ると食べられます!遊びにきてね!