クソつまらないブログの更新に飽き飽きしていた | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 8月 28日(月)

 


めぐのマネをして、タイトルだけちょっと言葉遣いを悪くしてみた。

気になった人が思わず開いてしまう作戦だ。



詳しくは最後に。




今日の気分は?

 

ゆっくりとした1日



久しぶりに朝から淡路島で過ごす1日が始まった。

 

この日はこんな感じの1日に(実績)。

ゆるりとしている。

 

 

東京で5時起きだった効果で、6時に起きれた。

 

めぐが寝ている間にヨガして身支度して洗濯機回して、久しぶりのライブ配信。

 


一時ライブ配信やめようかなとも思ったけど、テーマを決めて話す練習になるし、楽しみにしてくれている人もいるから続けることに。

 

それから新鮮な地元野菜を買ってご飯食べて、午後はZOOM1件して、8月21日に博多で開催した撮影会の写真の仕上げ。

 

そうしているうちに、あっという間に18:00。出かける時間だ。


そう、この日はめぐと2人で焼肉に行くと決めていたのだ。

 

向かった先は、「夢ホルモン」

 

 

西海岸の素晴らしい夕日を眺めながら焼き肉を食べられるお店。


前から気になっていて、出張から戻ったら行こうと約束していた。

 

 

予約したら、窓側の素敵な席に案内してくれた。

 

 

めぐと2人の時間を取ることを無意識に諦めているなぁということに気づいて、2人の時間をちゃんと取ろうと思ったのがきっかけ。

 

 

こんな感じの店内。

 

 

めっちゃ美味しかった。今度は誰かを連れて行きたい。

 

 

戻ってきて仕事しようと思ったら、うっかりソファで眠りについてしまった。


0時に目が覚め、この日終わらせる予定だった撮影会の写真を納品して、シャワー浴びて終了。

 

 

 

  実は飽きていたブログ更新

 

 

ブログを再び書くようになってからは「日常+1トピック」という構成でブログを書くようにしている。

 

以前は基本的には日常だけを書いていて、たまに気づき的なことがあったらちょっと挟む、的な書き方をしていた。

 


書きたいことがあれば、気まぐれに書く。

何も書くことがなければ日常だけ。

 


そんな感じになっていた。

 


要するに、アウトプットを決めていない状態だった。

 


初めは日常を書くだけでも新鮮さがあった。

ブログを書くということ自体が新しかった。

 

けど、気付かぬうちに僕はそれに飽きていたようだ。

 

「1トピック書く」というのは少し負荷がかかる。

ネタだって見つけておかなきゃいけない。

 

そうやって負荷を調整したら、逆に意欲が湧くようになった。

メルマガとは違うフランクさで書けるのがまた楽しい。

 

 

ライブ配信もそう。

 

テーマを決めずに話し始めることだけをやってきた。

自分にとって「できること」だし、それなりに楽しい。

 

けどそこに情熱を感じなくなっていることに気づいた。

間延びした感じで話すことが多くなる。

 

だから「テーマを決めて話す」というスタイルに変えてみようと思う。

 

テーマを決めて話そうとすると、「私なんてエゴ」がうるさくなる。

そんなエゴを黙らせるには、行動してしまうのが一番早い。

 

やってみると意外とエネルギーが上がることに気づいた。

 

 

「飽き」とは、何かを新しくする時を教えてくれるサインなのかもしれない。

 


 

今日うれしかったこと

 

久しぶりの2人焼き肉!

 

 

素晴らしい肉とサンセットでした。