【8月12日】ドキュメンタリー動画を作ってます。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 8月 12日(土)

 

今日の気分は?

ドキュメンタリー動画編集の日!

 
 
久しぶりのブログ更新。
いつのまにかブログが毎日更新のルーティンからフェードアウトしてから久しい。
 
再開するのに理由をつけたくなったり、ちょうどいいタイミングを探したくなるのは僕の中のエゴ。

ということで思い立った今日から何事もなかったように再開しようと思う。
 
 

 

動画サービス始めました

 

 
最近参加しているドラゴン先生のドラTikTok塾の中で、僕の新たなサービスが生まれた。
 
それは、
 
情熱大陸風・密着ドキュメンタリー撮影サービス
 
その日のうちに早速、かめちゃんとドラちゃんの2人が撮影を依頼してくれたのだ。
 
 
これからの時代は間違いなく「動画の時代」である。しかも「ショート動画の時代」だ。
 
ピンとこない人は、ぜひ明石ガクトさんの「動画大全」を読むことをおすすめする。
 
 
けれど僕はこれまでいろいろと言い訳をつけて、動画をやってこなかった。
正確には、ちょっと手を出しては、中途半端なままフェードアウトして、ということを繰り返してきた。
 
 
なぜか?
 
 
それは、動画というのは写真に比べ桁違いに面倒臭いからだ。


同じカメラの仕事とは思えないほど、種目が違うのだ。
 
 
けれど、仕事として依頼されたら話は別。100%YESだ。言い訳はない。
 
 
そして僕の「動画クリエイター」としての人生が始まった。
そしてその先には「動画プロデューサー」を見据えている。
 
 

 

初の1日密着撮影

 

 
8月7日、最初に動画撮影を依頼してくれたかめちゃんの密着撮影を敢行した。

朝8:30から夜19:30まで、つきっきりで動画を撮影させていただいたのだった。

 

 

↑朝からジム終わりに、超速でブログ執筆と本の執筆に超集中するかめちゃん

 

 

「1日密着して動画を撮り続ける」という、初めてのシチュエーションに、前日はなかなか寝付けないほどだった。 

 

バッテリーは足りる?SDの容量は大丈夫?バックアップは?荷物は全部カバンに収まる?充電するタイミングは?

 

などなど、普段考えないことがてんこ盛りだった。

 

 

それでもなんとかやりきった。

その日はもうヘトヘトで、帰ったらソファで爆睡してしまった。

 

 

 

初めての動画編集

 

 

動画というのは撮って終わりじゃない。むしろ撮ってからが始まりだ。

写真編集に比べると、動画編集の労力は100倍以上。

 

ということで、長い編集の道のりが始まった。本格的な動画編集というのはほとんど初めてだ。

 

 

いや、実は動画編集に必要なソフトなどは一年以上前から一通り用意していた。Adobe Premiere Proもあるし、BGM使い放題のArtlistも年間契約している。お値段もそれなりにしている。

 

以前、他の方からも「活路は動画にある」と強くアドバイスしてもらっていた。けど僕はスルーしていた。

 

 

僕が動画をやる決意だけが、できていなかったのだ。

 

 

今回、今すぐ動画を始めざるを得ない、素晴らしいチャンスに恵まれたことは本当にありがたい。

 

 

 

YouTube先生にソフトの使い方を聞きながら、なんとか動画編集を進めていく。

 

今日までの進み度合い、20%。納期まではあと丸2日。

 

けどここまでで大体の要領は掴みつつある。何より、一度触り始めると楽しくなって、永遠に触っていられる気がする。

 

 

下手すると写真よりも、面白いかもしれない...!

 

 

いや、比べられるものでもないけど、動画には写真とは全然違った角度の面白さがある。

 

 

写真にしろ、動画にしろ、自分で作ったものに興奮できる瞬間が、クリエイティブな仕事の醍醐味だと思う。

 

 

 

今日うれしかったこと

 

動画三昧の1日を過ごせたこと

 

 

もう2踏ん張りくらい!頑張るぞ!