楽しい動画コンサル&TikTok撮影【7月2日&3日のブログ】 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 7月 2日(日)

 

今日したこと

 

:ビックカメラなんば→センターピース大阪へ

:センターピース中級

:懇親会&淡路へ帰還

 
 
この日は朝から大阪へ。(写真があまりない)
 
まずは、かめちゃんから発注していただいた動画コンサルの一環で、僕がセレクトしたカメラ&レンズをビックカメラに取りにいくのが最初のミッション。
 
無事にSONY α7CTAMRON 28-75mm ズームレンズをゲットして、そのままセンターピース会場へ。

 

 

カメラ選びやレンズ選びはポイントがあるので、詳しい人にセレクトしてもらうのがマジでおすすめ。

こういうのを秒でお金を払って発注するかめちゃんの在り方はめっちゃ勉強になる。

 

 

心斎橋のTKPについてセンターピースがスタート!

中級も3回目となると、すっかり仲間という意識が全員に感じられる。

 

 

 

ワークをいくつかやってからお昼休憩へ。

お昼はめぐと近くの星乃珈琲で。

 

↓僕はロコモコを注文。ハンバーグが美味しかった。

 

↓この前買った赤いワンピース姿が可愛い。


午後もワークしたり、お金と仕事のレッスンについて学んだり

 

 

↓途中かめちゃんからケーキの差し入れも。大丸のケーキは最高でした。

 

盛りだくさんであっという間に終了!

 

↓久々に懇親会に参加

 

懇親会は、なっちゃんによる過去世リーディング祭りで幕を閉じた。
ちなみに僕は天体を観測していたロシア人だそう。
色白で北国出身だし、宇宙物理とか好きだからしっくり。

 

 

22時に淡路島に帰ってからは、翌朝の動画コンサル(撮影立ち会い)のための準備。

朝ビックカメラで手に入れたカメラをセッティングしたり、メルマガを書いたりしてたらあっという間に1時過ぎとなり、就寝。



2023年 7月 3日(月)

 

今日したこと

 

:心斎橋でかめちゃんTikTok撮影

:妊婦健診で性別判明

:TikTok撮影&ライブ配信

 
この日は朝5時半に起床。

 

 

身支度して、荷造りして6時半ごろ自宅を手発。

 

 

目的地の、かめちゃんのいる心斎橋日航ホテルに到着!

 

 

かめちゃんのライブを見ながらロビーで待っていたら、まさかのライブ配信中に迎えに来てくれて、そのままちょっとライブ配信に出演させていただいた。

 

 

それから僕は急いで機材のセッティング。

アングルと画角を決めて、照明を決めて、マイクとカメラをセッティングして、そのままTikTok動画を5本撮影!

 

↓こんな感じでカメラと照明を設置

 

ショート動画職人・たくちゃんからお題をもらって数十秒で整えて、完璧に話し切るのはもはや伝統芸だった。

 

そしてこちらが、TikTok動画ビフォーアフター。

右がスマホ、左が今回フルサイズミラーレス一眼カメラで撮影したもの。

 

 

エネルギーが全く違う!

かめちゃんのかっこいい度合いもまるで違うし、映像が綺麗なだけでなんか見たくなる。

何よりここまで映像クオリティにこだわってるTikTokkerがほとんどいないから、これだけで差別化にもなる。

 

今日イチテンションが上がった瞬間だった。

何より、僕の映像へのこだわりが顧客の喜びに変わることの嬉しさはハンパない。

 

「やりたいこと」と「してほしいこと」が重なる領域で仕事ができるのは、自営業の最大の醍醐味だと思う。

 

 

その後は再び神戸方面に車を飛ばして、めぐのいる産婦人科へ。

今日の検診で性別がわかる予定だったが、

 

 

 

 

気になる性別は...

 

 

 

 

 

 

男の子でした!

 

 

 

 

 

僕にとって初めての男の子。

どんな子が生まれてくるか楽しみ!

 

 

 

力尽きて昼寝

 

 

お昼過ぎに自宅に戻り、前日の残りの野菜の素揚げでお昼ご飯。

それから月初の支払いをいろいろ済ませたあたりでものすごい眠気に襲われ布団へ。

 

15時〜18時までたっぷり昼寝したら、翌日の荷造りなどをして、今度は自分のTikTok動画を5本撮影。

 


↓最新のTikTok動画「カメラマンって稼げるの?」

 

 

カメラ、ライトを設置して、いざ撮影!

ちなみに、同じ撮影環境でも、

 

↓スマホで自撮りするとこんな感じ

 

↓一眼で撮るとこんな感じ。

 

全然違う!

 

 

それから今度はライブ配信用にセッティングし直して、本日のライブ配信。

 

 

 

ライブ後はめぐと夕飯を食べて、その時点ですでに22:30。

それからメルマガを書いて、ブログを書いて荷造りして、本日は終了。

 


明日は名古屋で撮影会からの甲府へ向けて長距離ドライブ。

寝不足だけど頑張るぞ!

 

 

今日のよかったこと

 
 

圧倒的すぎるかめちゃんTikTok映像のビフォーアフター!

 
 

動画コンサル最高!