カメラへの情熱が完全に戻った日【7月1日のブログ】 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 7月 1日(土)


今日したこと


:ライブ配信&動画撮影

:動画用カメラのリサーチ&写真編集

:リザストページ作り&夕飯



7:00過ぎに起床、8:00前からライブ配信。



曇りの日は背景が沈んでいい感じになる。

映像のクオリティは日々改善。



今日はかめちゃんから依頼を受け、TikTok動画の撮影に使う機材のリサーチをした。

人に教える、という行為が実は1番勉強になる。




iPhoneのカメラについてもいろいろ調べてみた↓


iPhoneのカメラって、いつのまにこんなに進化してたの?!ってくらいハード面でもソフト面でも進化していてびっくり。



それからTikTok用の動画をめぐの協力のもとで撮影してから、昨日みなとみらいで撮影した写真のサンプルデータを仕上げた。



笑顔のすてきなとみちゃん





素顔の撮影に臨んでくれたじゅんちゃん





解放されてたかおちゃん





おしゃれで生き様もかっこいいマーサ





そして新たにTikTok界に誕生した新アイドル・ゆうかちゃん









素晴らしい!



編集してる間にめぐがお昼ご飯を作ってくれた。



↑これもiPhone14撮影


午後は野菜の買い出しに1時間くらい出かけて、道の駅でびわソフトを食べ、


帰ってきてからはかめちゃんに、iPhoneのシネマティックモードと一眼カメラがいかに違うかを説明。



↓iPhone14シネマティックモード



↓一眼カメラ(F2.8ズームレンズ)


↓一眼カメラ(F1.8単焦点レンズ)


シネマティックモードも確かにすごい進化だけど、圧倒的クオリティを求めるならやはり一眼カメラ一択だと思う。


ちなみに上の写真は、TikTok動画撮影1,000本ノック中の私(動画のスクショ)。



それから僕は、先日ブロック発動してしまった年間亀塾の動画を見返し、フィードバックしてもらった内容がようやく頭に入ってきて、そのすごさに衝撃を受けた。



ここ数日の最大の気づきは、


やっぱりカメラとか映像の世界って面白い!


いうこと。(映像というのは写真とか動画のこと)


TikTokとかYouTubeをやっていきたい人の映像や、自分自身の撮る映像を美しくすることに、全力をかけたいと思う。


一周回って(一瞬で)戻ってきたカメラの世界は、前とは違って見えるから面白い。


カメラへの意欲が新鮮なものになったことが、何より嬉しいのかもしれない。




思わず家を飛び出して撮影した淡路の夕景(iPhone撮影)↓






写真とは、写真家が撮らずにいられなかった美しいものの記録なのだ。




今日のよかったこと


この時期限定の田んぼに映る夕景が今年も見れたこと



淡路島最高!