【8月13日】エゴが遠ざけてしまう、宇宙からのメッセージ | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 8月 13日(日)

 

今日の気分は?

今日も動画編集

 

最近書いてる時間割。

朝起きたらまずこれを書く。

 

 

実際の過ごし方を、時間割の上から上書きしていくので、1日が終わる頃には何に何時間使ったかが一目でわかる仕組み。

 


最近は、起きたらまず帳簿を入力している。

朝にやらないとどんどん先送りにしてしまうので、どんなに忙しくても最初に時間を確保することにした。

 
 
↓リアル家計簿

 

 

 

緊急度の低い重要なことは起きて最初にやるのが良さそう。

 

起きてから時間が経てば経つほどエゴは蓄積されていく。

そうするとどんどん先送りの方向に向かう。

 


わざわざ時間作らないとやらないことは朝にやる。


これが大切な気がする。

 

 

 

この日の動画の進み具合

 

 

 

正直思ったほど進んでいない。

慣れない作業というのはこんなに時間がかかるのか。

 

 

いい動画を作りたいという意欲も、行き過ぎるとエゴになる。

「クオリティを犠牲にするというエゴ殺し」

これが案外、多くの人にとって難しいんだろうな。


 

「完璧なものだけを見せたい」

「完璧なもので実力を評価されたい」

 


そんなエゴの叫びが聞こえる。



けれど仕事とは、時間内にできたものが実力なのだろう。



とにかく、終わるまで着実に進めよう。

目的はただ一つ、かめちゃんの素晴らしさが見た人に少しでも伝わるように。

 

 

 

ドラゴン先生インタビュー3回目

 

 

かめちゃんとは別件で、ドラゴン先生の動画案件も作っている。

 

ドラちゃんも8月後半で2日間密着するけど、それとは別でドラゴン先生の半生をまとめた感動のショート動画をつくることにしたのだ。

 

そんなわけでドラちゃんインタビューは今日で3回目。

 

 

 

 

幼少期まで遡ってインタビューしてきたが、なんとか3回で現在までを聞くことができた。

 

結論、ドラゴン先生の半生、めっちゃ面白い!多くの人に勇気と感動を与えるストーリーだ。

これは感動の動画に仕上がるに違いない。

 


忙しいのに3回も時間を作ってくれたドラちゃんに感謝。

 

 

 

 

初・エゴまみれ協会ZOOM茶話会

 

 

この日は、エゴ殺し協会解散後、新たに作った「エゴにまみれたっていいじゃないか協会」略してエゴまみれ協会になって初のZOOM茶話会。

 

当初「ゆるくていいかな」などと思っていたが気づくとエゴ殺し協会のときと全く変わらない熱量でオープニングトークから質疑までやっていた。

 


この日のトークテーマは

 

「エゴで遠ざけている宇宙からのメッセージはありませんか?」

 

ということ。詳しくは文末で。

 

 

 

 

「エゴにまみれてもいいよね」という立場からエゴ殺しを語るのは楽しい。自分自身を客観的に見れるからだろうか。


 

あっという間の60分をやり終えると、めぐが夕飯を用意してくれていた。

鶏肉と夏野菜の甘酢あんかけ。

 

 

 

美味しすぎました!

めぐ、ありがとう!

 

 

 

 

宇宙からのメッセージを遠ざけるエゴ

 

 

 

僕が最初に「動画」というメッセージを受け取ったのは、2022年の年始。


当時ビジネスコンサルを受けていたよしくんから「しょうちゃん、カメラできるなら動画は活路やで!」と熱いメッセージをもらった。

 


聞くと、よしくんの知り合いのカメラマンで、もともと写真館をやっていたがコロナで需要が激減したが、それでも生き残っていたそう。


どうしているのか?と聞いたら、返ってきた答えが「動画」だったそう。



コンテンツのオンライン化が急速に進む中で、動画撮影の需要はむしろ伸びていたのだ。

 

 

それでも僕は動画を始めなかった。


 

僕の内側のエゴは

「そんな時間ない」

「写真に集中する局面だ」

などともっともらしいことを言って動画をつっぱねたのだ。

 

 

それから時はたち、僕は資金繰りという課題に再び直面している。

そこで動画という選択肢が再び現れたのだった。

 

 

それまで何度もやろうと思ってはフェードアウトしてきた動画。

ここにきて「密着動画」という形で日の目を見ることになった。

 

背に腹は代えられない、となったら人はやるものだ


とてつもなく面倒な編集作業も気がつくと没頭している。

 

 

泣いても笑っても、あと1日。

全力でやろう。

 


 

今日うれしかったこと

 

 

熱量高くやり切ったエゴまみれ茶話会!

 

 

参加してくれた協会員のみんな、ありがとう!