【4月29日のブログ】対面カメラ講座 in 鹿児島!からの写真編集祭り。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 4月 29日(土)

 

今日の気分は?

 

カメラ講座で改めて自分の変態性に気づいた日。



この日は7時くらいに起床。前日の疲れが取れなかったのか、体がダル重い。

 

10時からはかれんちゃんのためのマンツーマン対面カメラ講座の予定だけど、天気予報はどうも雨。

 

幸いまだ降り始めていなかったから、予定通り10時に共研公園に集合することに。

 

 

偶然の再開

 

 

10時ちょうどに公園につくと、かれんちゃん・モデル役のえりこすが遠くに見える。

誰かに手を振っている?こっちには気づいていない。

 

人違いでもしてるのかな?と思いきや

 

たまたま昨日会った鹿児島センターピースのたもん・おかけん・みぃちゃんが乗った車が公園の横を通ったようだ。3方向から同時に集合した形になった。

 

波動が近いもの同士はこんなふうに集まるのだろう。

 

 

対面カメラレッスン

 

少しおしゃべりして3人とは別れ、レッスンスタート。

人物の撮影に特化したレッスンを希望してくれたので、たまたま鹿児島に来ていたえりこすにモデル役をお願いした。

 

↓えりこすが撮っててくれた

 

↓何かを一生懸命説明している図

 

かれんちゃんには、まずレンズによる写りの違いと、それぞれの使い所について説明。

カメラは実際に現場で撮りながらじゃないと、どうしても伝わらないことが多い。

 

以下の写真はかれんちゃん作。

 

↓望遠レンズで撮るとこんな感じ

 

↓広角レンズで撮った例。後ろの木の大きさが全然違って写る。

 

レンズによる違いを説明した後は、人物撮影の肝である「光による違い」を説明。

曇り空の日だったけど、考え方がシンプルだから、逆に良かったかもしれない。

 

かれんちゃんは曇りでもいい写真が撮れることが分かったみたいで、それが嬉しかった。

 

↓同じ場所で撮影しても、

 

↓向きを変えるだけでこんなに顔の明るさが変わる。被写体が引き立つ写真になった。(レンズも違うけど)

 

自然光は簡単だと思われがちだけど、実はとても奥深いし難しい。

 

独学とトライアンドエラーだけで自然光の性質を理解するのに4年はかかった。というかそもそも自然光について、僕の頭の中以上に体系的に説明してくれている情報源がないのだ。

 



 


「習うより慣れろ」的な文化がカメラにはあるのかもしれない。

昭和っぽいかもしれないけど、これは一理あると思う。人生全般の真理のような気もする。

正直僕も、今でも撮ってみるまでわからないことも多い。カメラの探究は一生続くのだろう。

 

↓おかけんが送ってくれた撮影風景


 

説明しながらえりこすが「これ全部独学で学んだの?」と言ってくれた。独学とトライアンドエラーだけでこの知識を習得したのはすごいと思ってくれたみたい。

普段はほとんど意識しないけど、やはりカメラについては変態的なようだ。

 

 

今度は、一眼カメラの醍醐味「ボケ」について。

手前にボケを作ることで写真に立体感が生まれることを体感してもらった。

 

↓かれんちゃんにとってもらったやつ

 

↓僕がボケを入れて撮ったやつ

 

 

↓ボケを入れずに撮ったバージョン

 

↓地面を使ってボケを入れた例。えりこすの表情もよくなったのは多分偶然だと思う。

 

そうこうしてるうちに、雨が降り出してしまった。

約束の2時間まで1時間残ってしまったので、今度かれんちゃんが東京に来る7月に続きをやることに。

 

お腹が減ったので、講座終わりにみんなでとんかつやさんでお昼ご飯。

 

 

↓「かれんちゃんと2人きりでデート中」てきな写真を撮ってみた

 

美味しかったし楽しかった!

 

 

その後3人で鹿児島のパン屋さん「ダンケン」さんでパンを買い出しして、13:00ごろ解散。

 

 

↓よもぎ桜あんぱん

 

↓さくらあんが入っていた

 

↓塩パン

 

 

 

昼寝ののち、写真編集祭り

 

パンを食べたせいもあるのかものすごい眠気に襲われて、2時間半くらい昼寝して起きると16:30。やることはたくさんある。それを思い出すとエゴが焦り出す。

 

その焦りを観察しながら、写真編集に取り掛かる。

 

編集に没頭するとすぐに焦りの感覚はどこかに消えて、気持ちが穏やかになるから不思議だ。

 

 

まずは春の撮影会2023に参加してくれた、あやちゃんの納品データを仕上げて納品。

 

 ↓納品した写真もそうじゃない写真も素晴らしかった

 

 

 

 

 

 

 

人生変革期・あやちゃんのこれからの変化が楽しみ!

 

 

それから、前日の鹿児島撮影会 in 共研公園のサンプルデータを仕上げる。

 

↓バイクにまたがるオカケン(撮影2回目)

 

 

 

↓青山スタジオに続いて撮影会参加してくれた、人生変革期の自由人・はったん(撮影3回目)

 

 

 

 

撮影会初参加のなおちゃん

 

 

 

↓この半年の間に自分のお店をオープンしたちかちゃん(撮影2回目)

 

 

 

顔つきが半年前から大きく変わったさおちゃん(撮影2回目)

 

 

 

もう1カット撮りたくなって、はったんを撮影

 

 

最高の撮影会だった!

 

 

散歩して、仕事して、眠くなってベッドに倒れ込む

 

 

ずっと集中して仕事してると、外を歩きたくなり、ちょっとお散歩へ。

 

 

 

鹿児島中央駅前のビアガーデンの様子を眺めに行ってみた。

来年はめぐと一緒にビアガーデンとか行って飲んだくれてみたいなぁ。

 

 

駅前のイオンとローソンで食料を調達し、部屋で夕飯に(19:00くらい)

 

 

 

気分が乗らない中、22:00くらいからライブ配信。

 

 

ライブ配信でみんなと交流してたら元気になった。

それからブログを更新してたら眠くなり、ベッドの上でブログを書き終えるとそのまま夢の中へ。

 

目が覚めると4時。電気をつけたまま寝てしまった。

電気を消して、もう一眠り。鹿児島での1日が終わった。

 

 

今日うれしかったこと

 

​待ち侘びていたかれんちゃんとの対面カメラ講座!

 

 

続きが楽しみ!